八王子留学生寮で春の防災訓練を実施しました

掲載日:2022年04月25日

423日(土)、八王子留学生寮において寮生約40名を対象に防災訓練を実施しました。八王子留学生寮では安全教育の一環として、毎年春と秋の2回、防災訓練を行っています。

今回は、八王子消防署浅川出張所の隊員の方々の指導協力のもと、シェイクアウト訓練、避難訓練、水消火器による初期消火訓練、AED体験およびビデオ学習を通じ、防災について学びました。

今年度から新たに入寮した寮生の中には、はじめて防災訓練に参加する学生もおり、消火器やAEDの使い方を興味深そうに非常に熱心に学んでおり、終了後には「貴重な体験ができた。実際の災害の時に役立つと思う」などの声が聞かれました。

また、防災訓練の終了後には、非常時の備えと防災意識の向上を図るため、大学で保存している備蓄食品を参加学生に配布しました。

なお、新型コロナウイルス感染症対策として、室内外問わず三密を避け、検温やマスク着用、手指および使用機器のアルコール消毒を徹底したうえで、訓練に取り組みました。

協力: 八王子消防署浅川出張所、㈱ミナカミ(消防設備委託会社)、㈱東洋GB(建物管理会社)、拓殖大学八王子学務課、同八王子総務課

八王子国際課

画像

避難訓練の様子

画像

初期消火訓練の様子