長期研修 夏季出発に向けてGatewayにて紹介

掲載日:2022年04月27日

スペイン現地主事を迎え、留学準備を開始

一昨年度より国際課、八王子国際課では、学生向けにオンラインで「国際交流・異文化体験」の誘いを実施して来ました。

今年度の「Gatewayプロジェクト」は装いも新たに、アジア、欧米他各地の提携校や本学学友会国外支部関係者、本学海外派遣教員等との交流や休暇期間を有効活用した学外開催の研修などを中心に紹介しています。

画像

今年3回目となる426日は、本学海外留学プログラムの長期研修先で主に派遣学生の生活面をサポートしている現地主事(※本学では研修先での学生の安心・サポートを現地主事にお願いしています)よりスペイン サラマンカに居住する担当者に参加していただき、現地事情、提携校の様子をレポートしてもらうと共に、この夏より本格的に再開する本学海外研修制度のうちスペイン長期研修生を中心に今後の渡航・留学に興味・関心のある学生(興味・関心が無い学生には意識付けを兼ねて)にエールを送っていただきました。

海外への渡航や留学は参加学生だけでなく、係わる全ての人が「安全・安心」でなくてはいけません。引き続き国際交流留学生センター・国際部では世界の動きを注視しつつ、オンラインを通して「Gatewayプロジェクト」も継続していきます。今後もGatewayは学生にとって役立つ、情報交換ができる場にしていきたいと思いますのでご期待ください。今後の開催に関しても学生向け大学ポータルや学内掲示にて詳細をお知らせします。

画像
画像
画像
画像

国際部