海外渡航のための危機管理講座を開催しました

掲載日:2022年06月27日

本学では、海外渡航を予定している学生に対し、毎年渡航前に「海外渡航のための危機管理講座」を開催し、学生の危機管理意識の喚起を行っていました。

コロナ禍はオンラインを活用した学生交流、語学研修を中心に展開してきましたが、今夏の長期研修生及び交換留学生の派遣に向けて、事前研修の一環として、618日に「海外渡航のための危機管理講座」を八王子国際キャンパスで開催しました。

当日は、長期研修生、交換留学生の他、今後海外渡航を予定する一般学生や、保護者の方々も参加しました。

講座では、まず外務省が作成している海外安全のための動画を上映したあと、外部講師としてお招きした外務省領事局海外邦人安全課の方に講演をいただきました。講演は、ご経験に基づいた、大変具体的なものでした。また、「過去事例に学ぶケーススタディ」では、実際に世界各地で起こった日本人留学生が遭遇した事例を中心に、何が問題だったか、またどうするべきだったかなどを学びました。

海外渡航学生にとって、本講座が安全・安心の留学の実現のために大いに役立つことを期待します。

20220627_news001.jpg講座の様子。学生達は熱心に受講していました。

国際部