留学でも研修でも訪れてみたいハノイを繋いでGatewayを開催

掲載日:2022年10月24日

学友会ベトナム支部の先輩方と交流

一昨年度より国際課、八王子国際課では、学生向けにオンラインで「国際交流・異文化体験」の誘いを実施して来ました。

今年度の「Gatewayプロジェクト」は装いも新たにバージョンアップして、アジア、欧米他各地の提携校や本学学友会国外支部関係者、本学海外派遣教員等との交流やホットな現地情報の提供の他、休暇期間を有効活用した学外開催の研修などを中心に紹介しています。

今年12回目のGatewayは本学学友会ベトナム支部の方々にご登壇いただき、渡航制限が随分緩和され身近になってきたベトナム現状について色々な角度からレクチャーを受けました。

全世界に30以上ある本学学友会支部の中でも比較的新しい支部ですが、もとベトナム留学生の方々の参加が増えており、随分と大所帯となった同支部からは、アフターコロナのベトナム訪問を旅行でも留学でも、はたまた研修やインターシップでも、いずれの形でも歓迎するので、是非訪れてベトナムの今を体感してもらいたいとのメッセージがありました。

今後もGatewayは学生にとって役立つ、情報交換ができる場にしていきたいと思いますのでご期待ください。次月以降は現地で留学生活をする研修生に登場してもらう予定です、今後の開催に関しても学生向け大学ポータルや学内掲示にて詳細をお知らせしますのでご期待ください。

画像
画像
画像
画像

国際部