本学留学生が八王子市立椚田小学校にて交流授業を行いました

掲載日:2022年10月27日

1018日、本学留学生(ベトナム2名、モンゴル1名)計3名、1021日、本学留学生(インドネシア1名、韓国2名、中国2名)計5名が、八王子市立椚田小学校を訪問し、同校の5年生873クラスと6年生913クラスとクラス単位で交流授業を行いました。

今年で開校45周年を迎えた八王子市立椚田小学校の校舎は留学生達にとって日本の昭和時代にタイムスリップしたかのような経験ができた懐かしい校舎でした。出迎えてくださった堀副校長先生は英語で生徒さん達に挨拶をしながら、本学留学生を控え室に案内してくださいました。階段側面一段一段に英単語の紙が貼られているのが印象的でした。

小学校の控え室で少し緊張した留学生を迎えに来てくれたのは、生徒達の留学生毎の出身国の挨拶でした。本学留学生達は生徒達に手をひかれ、笑顔で教室へと入っていきました。

小学校の教室内にて行われた交流授業は、始めに担任の先生から今日の進行について説明があり、本学留学生から自己紹介、出身国・地域の紹介(基本情報や観光名所、料理、良いところ、困ったところ、母国の小学校など)をスライド(パワーポイント)でクイズやゲームなどをおりまぜながら、交流の場面々々で日本語、母国語、英語を使い分けての楽しい授業となりました。

交流の最後にはクラス毎に終わりの会が行われ、生徒の皆さんからお礼の言葉があり、併せて留学生の出身国について具体的な話を聞くことができて勉強になったといった感想もいただきました。また交流授業終了後には、堀副校長先生が校舎内を案内してくださり小学校の災害対策の取り組みについても説明していただきました。本学留学生達は熱心に耳を傾け質問などをしていました。

今回、八王子市教育委員会からの「留学生との交流」事業に参加させていただきました。八王子市立椚田小学校と本学留学生との交流は初めてでしたが、本学留学生にとって大変有意義な時間となりました。

国際部 八王子国際課

小学校5年生の授業風景

画像
画像
画像

小学校6年生の授業風景

画像
画像
画像

災害対策への取り組みに熱心に耳を傾ける本学留学生

画像
画像