〔国際部海外留学便り〕海外留学プログラム 就職部とのコラボで開催

掲載日:2022年10月28日

令和4年度実施 本学海外留学プログラム交換留学、長期研修に参加し各地で学ぶ学生達の滞在が既に2ヶ月が経過しました。また年明け春季出発の交換留学、短期研修等を希望する学生の説明会や選考も順次開催されています。この様な状況の中、文京と八王子国際の両キャンパスにおいて「海外留学プログラム説明会」を計画、今回も就職部の協力を得て「Job Hunting & Studying Abroad」を実施しました。

建学の理念のもと国際大学のパイオニアとして「国際協力」「社会貢献」「人間尊重」を軸としたグローバル人材の育成を展開するにあたり、学生にとって「留学」と「就職」は最大の関心事と考えられます。


本学の海外留学制度Takushoku Univ. Study Abroad Programsを利用した交換留学、長期研修、短期研修、個人研修奨学金の渡航に加え、個人での留学、旅行、またはゼミやグループ単位など海外渡航のスタイルは千差万別ですが、海外体験や異文化交流は本学の伝統と捉え、国際部では学生の海外への誘いに日々努めています。

あらゆる産業の構造変革が急速に進み、就職環境にも影響はありますが「主体性を持つ」「自己管理が出来る」「PDCAサイクルを回す」ことに意識を持ち、身につけることで「留学・海外研修」と「就職活動」の両立は充分可能と捉え、就職部では留学修了・帰国学生のサポートにも万全な準備を進めています。

10月25日~27日の3日間の説明会には多くの学生が参加し大変盛況でしたが、有為な学生生活を学生に過ごしてもらうよう、今後も多彩な催しを国際部も就職部も予定していますので、学内掲示や学生ポータルに注意していてください。

画像
画像
画像