拓大生と海外を繋げる【Gatewayプロジェクト】第16回を開催

掲載日:2022年11月14日

台湾長期研修生からの現地報告

一昨年度より国際課、八王子国際課では、学生向けにオンラインで「国際交流・異文化体験」の誘いを実施して来ました。

今年度の「Gatewayプロジェクト」は装いも新たにバージョンアップして、アジア、欧米他各地の提携校や本学学友会国外支部関係者、本学海外派遣教員等との交流やホットな現地情報の提供の他、休暇期間を有効活用した学外開催の研修などを中心に紹介しています。

今年16回目のGatewayはコロナ禍の現在、本学海外提携校台湾・東呉大学に長期研修中の学生達とZoomをつなぎ、授業の様子や、課外活動、寮生活などについて報告がありました。

研修が始まって2ヶ月程経ったところですが、皆さん現地の生活にも慣れ、積極的に現地学生と交流し、語学面においても成長が感じられ、自信がついてきている様子でした。
ある学生は研修当初の語学理解度が30%だったのが、1ヶ月が経ち60%に、2ヶ月が経ち90%程度に向上したとの報告がありました。
またある学生は、出発前、海外留学は『大変そう・面倒くさそう・危険そう』と思っていたが、実際に海外留学してみたら本当に『大変で・面倒くさかった』が、それ以上に『楽しくて・気づきがあり・豊富な経験を得ることができる』ものなので、後輩に向けて、ぜひ本学海外留学プログラム(TUSAP)で海外留学にチャレンジして欲しいとの熱いメッセージもありました。
研修生活が終わるまで安心・安全に、更なる成長を期待しています。

今後もGatewayは学生にとって役立つ、情報交換ができる場にしていきたいと思いますのでご期待ください。次回11月26日(土)は、本学海外提携校アメリカ・セントラルワシントン大学に長期研修中の学生から現地報告をしてもらう予定です。今後の開催に関しても学生向け大学ポータルや学内掲示にて詳細をお知らせしますのでご期待ください。

国際部

画像
画像