〔国際部海外留学便り〕韓国 交換留学生

掲載日:2023年01月30日

昨年夏より本学海外留学制度で韓国・大邱大学校へ交換留学した学生の留学状況を紹介します。

12月の初旬に期末テストが行われ、語学堂の一学期分が終わり、一週間の休みを挟んで新しいクラスでの授業が始まりました。私は前回4級でしたが、今回5級に進級しました。4級の頃も毎日単語の勉強をしていたのですが5級の授業では新出単語が増えて単語の勉強に使う時間が少し増えた気がします。また、5級での授業は4級と比べてペアで話すということがあまりないので休み時間に自分から外国人と韓国語で話す機会を作っています。                                       

学期終わりに4級でのクラスメイトとご飯を食べに行く機会がありました。集まったのは7人でしたが、ベトナム・中国・ウズベキスタン・モンゴルと様々な国の友達とご飯を食べに行きました。このような経験はそう簡単にできることではないのでこの縁を大切にしたいと思いました。韓国人の友達とも沢山遊んで楽しく韓国語が使える機会を作っています。

3か月目になるとホームシックになりやすいと聞いていたのですが、それは本当でした。私はいつも心のどこかに日本に帰りたいという気持ちがあるタイプなのですが12月初めに急にその帰りたいという気持ちが大きくなりました。一人でいると寂しくなって帰りたい気持ちが強くなっていってしまうのでその時期はなるべく多くの時間を友達と過ごすようにしました。そうしていたら1週間もかからないくらいで元の感情に戻りました。留学先での友達の存在の大切さは日本にいる時の何倍も感じています。

画像
画像
画像

【韓国 大邱大学校】
1956年に創立した韓国社会事業学校から始まり、1981年に総合大学に昇格。

大邱大学校