八王子留学生寮で春の防災訓練を実施しました

掲載日:2023年04月25日

4月22日(土)、八王子留学生寮において寮生約40名を対象に防災訓練を実施しました。八王子留学生寮では防災教育の一環として、毎年春と秋の2回、防災訓練を行っています。

今回は、八王子消防署浅川出張所の隊員の方々4名の指導協力のもと、シェイクアウト訓練、地震発生後に火災が発生したことを想定した避難訓練、水消火器による初期消火訓練、AEDによる救命講習およびビデオ学習を通じ、防災について学びました。
八王子消防署浅川出張所の隊員の方々に消火器やAEDの使い方を丁寧に指導していただき、日本で暮らす上で自身や友人達の命を守るために大切なことを知る良い機会になったと思います。
また、ビデオ学習では地震に罹災した際に生き延びることをテーマにした映像を基に学習し、地震を経験したことがない留学生にも、地震の多い日本で命を守ることの大切さを知ることができたと思います。
防災訓練の終了後には、非常時の備えと防災意識の向上を図るため、大学で保存している備蓄食品や防災グッズを参加学生に配布しました。

八王子留学生寮では今後も寮生が安全かつ安心して学生生活を送れるよう、啓発に努めて参ります。

協力
八王子消防署浅川出張所
㈱ミナカミ(消防設備委託会社)
㈱東洋GB(建物管理会社)
拓殖大学八王子学務課
拓殖大学八王子総務課

画像
画像
画像
画像