~八王子留学生寮 地域との交流~紅葉台夏祭り2023に参加しました

掲載日:2023年07月25日

722日(土)、紅葉台自治会の夏祭りが行われ、八王子留学生寮の寮生が参加しました。
拓殖大学八王子国際キャンパスのある紅葉台自治会にて毎年開催されてきたこの夏祭りは、新型コロナウイルス感染症の影響により、今回4年ぶりの開催となり、自治会のご厚意・ご協力により、寮生は「御神輿担ぎ」、「浴衣の着付け」、「模擬店」へ参加させていただきました。「御神輿担ぎ」では、お揃いの拓大カラーのオレンジ色の法被(はっぴ)を着用した寮生が、地域の子供達と一緒に御神輿を担いで町内を練り歩きました。寮生の中には御神輿を知らない留学生もおり、とても貴重な体験ができたと喜んでいました。

画像
画像

「浴衣の着付け」では、自治会から浴衣をお借りした本格的な浴衣を着付けてもらった寮生たちがとてもうれしそうに、何枚もみんなで写真を撮っていました。そのまま夜は盆踊りに参加し、輪の中心で楽しんで踊っている姿が印象的でした。

画像
画像

また、「模擬店」では、午前中から仕込みを行い準備した「ベトナムの揚げ春巻き」と「韓国のキムチチヂミ」を販売し、お祭り開始から約1時間で完売となり大変好評をいただきました。寮生達も一生懸命準備した料理を町内の方々がおいしそうに召し上がっている姿を見てとても喜んでいました。

画像
画像

今後も八王子留学生寮では、地域の方々との交流を積極的に続けて参ります。

問い合わせ
八王子国際課(八王子国際キャンパス)
TEL 042-665-1479