学友会海外在住卒業生訪問研修の出発前懇談会が行われました

掲載日:2023年08月08日

7月14日(金)、香港・マカオ、ジャカルタ、ロサンゼルスへ派遣される令和5年度第7回学友会海外在住卒業生訪問研修生の出発前懇談会が、文京キャンパス内で関係者出席のもと、行われました。

本年度で7回目となる学友会海外在住卒業生訪問研修生に対しては、山田事務長より、本制度の概要および特徴や、現地でお世話になる先輩方との接し方などのアドバイスをいただきました。また、大学関係者より研修学生に激励をいただき、いよいよ出発が近いことを各人自覚すると共に、研修にかける思いを新たにしました。

本懇談会では、研修学生全員より、出発にあたっての抱負が述べられ、研修中における目標や、学ぶべきことなどを各人自分の言葉で語ってくれました。

なお、本研修は、海外在住の本学卒業生を訪問し、現地での先輩方の活動や生活に直に触れ、将来世界に羽ばたく為の礎を作ることを目的とした本学卒業生による手作りの研修です。また、往復の渡航費や現地滞在費のほとんどを、学友会本部及び、現地の海外支部にご負担いただいている貴重な研修です。香港・マカオへは83日から4日間、ジャカルタへは821日から8日間、ロサンゼルスへは、96日から7日間それぞれ研修が実施されます。

画像

学友会事務室で研修生と学友会事務長

画像

桂太郎公像の前で研修生と学友会事務長、大学関係者

問い合わせ
国際課(文京キャンパス)
TEL 03-3947-7212