海外留学プログラム政経学部イギリス夏季短期研修帰国報告会を開催しました

掲載日:2023年10月06日

今夏、8月4日(金)~9月3日(金)までの31日間の期間で、政経学部イギリス夏季短期研修が実施され、9月30日(土)に文京キャンパスにおいて帰国報告会を開催しました。
研修先のBEET Language Centreは、イギリス南部のボーンマスにあり、政経学部生9名商学部生2名の計11名は、ホームステイ先に滞在し、世界中から集まった学生とともに英語学習を行い、また、毎日行われるテーマ別選択授業を含む文化体験を中心とした豊富なアクテイビテイにも参加しました。
今回の報告会では、研修参加学生11名が一人3分間で英語スピーチを行い、ホームステイ先の様子や自分の語学レベル向上について、研修先での体験談を踏まえて発表を行いました。また、研修先で得た国を超えた友情や言葉の壁の経験を踏まえた語学勉強への向上心について述べ、将来について考えるきっかけになったことを出席者と共有しました。

最後には、政経学部国際・留学生教育委員会の教員から発表についての講評や継続的や語学学習へのアドバイスがなされ、多文化への知見を深め、新たな物事への挑戦心を大切にし、引き続き勉強に勤しんでほしいと激励されました。
研修生たちはこのプログラムで、英語の上達だけでなく現地の文化を肌で感じ、自らの身をおくといった貴重な経験ができ、今後の大学生活において有意義な研修となりました。

画像

帰国報告会の様子

画像

研修修了時の研修先での集合写真

問い合わせ
国際課(文京キャンパス)
TEL 03-3947-7212