八王子留学生寮秋季防災訓練を実施しました

掲載日:2023年10月10日

930日、八王子留学生寮で48人の寮生を対象に防災訓練を実施しました。八王子留学生寮では、防災・安全教育の一環として春と秋に防災訓練を実施しています。
当日は、東京消防庁八王子消防署浅川出張所および八王子市の協力を得て、シェイクアウト訓練からの避難訓練、初期消火訓練、AED学習、および起震車体験を行いました。
シェイクアウト訓練からの避難訓練では、地震発生後に火災が発生したと仮定し、避難方法や避難誘導放送の操作手順の確認を行い、初期消火訓練では火災発見時の初期対応や、訓練用の水消火器を使用した消火活動の訓練を行いました。
また、AED学習では、反応の確認から胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使用などの一連の手順について学び、起震車体験では震度67の揺れを実際に経験しました。特に寮生の中には大きな地震を体験したことのない学生もおり、「はじめて大きな揺れを体験し、怖かった。訓練の重要性が理解でき、良い経験ができた。」との声が聞かれました。
寮生にとって、日本での生活において自分や友人たちの命を守るために重要な知識を得る良い機会となりました。
八王子留学生寮では、今後も防災等の啓発に努めてまいります。

協力: 東京消防庁八王子消防署浅川出張所、㈱ミナカミ(消防設備委託会社)、㈱東洋GB(建物管理会社)、拓殖大学八王子学務課、同八王子総務課

画像
画像
画像
問い合わせ
八王子国際課(八王子国際キャンパス)
TEL 042-665-1479