本学留学生が八王子市立緑が丘小学校にて交流授業を行いました

掲載日:2023年10月10日

八王子市教育委員会「留学生との交流」事業により、9月26日、本学留学生(ベトナム2名、中国2名、ベラルーシ1名)計5名が、八王子市立緑が丘小学校を訪問し、同校の6年生42名2クラスとクラス単位で交流授業を行いました。
緑が丘小学校は丘の上の小さな学校です。出迎えてくださった白石副校長先生は英語で児童達に挨拶をしながら、本学留学生を控え室に案内してくださいました。
小学校の教室内にて行われた交流授業は、始めに担任の先生から今日の進行について説明があり、本学留学生から英語で自己紹介をしました。その後は児童4~5人のグループに分かれて英語での自己紹介、クイズやミニゲームなどをおりまぜながら交流をして次のグループへ移動します。場面々々で日本語、英語を使い分けての楽しい授業となりました。
交流の最後にはクラス毎に終わりの会が行われ、児童の皆さんからお礼の言葉があり、「勉強してきた英語が留学生に通じたことが嬉しかった」と言った感想もいただきました。
最後は元気いっぱいの「See you!」でお別れしました。
八王子市立緑が丘小学校と本学留学生との交流は初めてでしたが、本学留学生にとって大変有意義な時間となりました。
緑が丘小学校の皆さん、どうもありがとうございました。

画像

英語で自己紹介する留学生

画像

やさしい英語で話すインさん

画像

中国の伝統菓子を紹介するリさん

画像

ベラルーシの自然を紹介するゴーさん

画像

質問に答えるジャンさん

画像

ベトナム料理を紹介するリーさん

問い合わせ
八王子国際課(八王子国際キャンパス)
TEL 042-665-1479