駐日中国大使館教育処の皆様が八王子国際キャンパスを訪問されました
掲載日:2026年07月10日
2026年7月8日(水)、中華人民共和国駐日本国大使館教育処の郭軍(かく ぐん)参事官ならびに于海鵬(う かいほう)一等書記官が、本学八王子国際キャンパスを訪問されました。
今回の訪問は、中国語学科教員との交流および中国語の授業見学を目的として行われました。本学からは、本橋朋子外国語学部長、平山邦彦中国語学科長、永江貴子中国語学科教授が出席しました。
当日は、管理研究棟において懇談が行われ、中国語教育の現状や学生交流、今後の教育・文化交流の可能性について意見交換がなされました。また、駐日中国大使館が主催する「漢語橋」世界大学生中国語コンテスト日本地区大会について、来年度以降の本学学生の参加に関する案内もありました。
懇談後には、中国語学科の授業を見学され、授業に参加する学生や留学生との交流も行われました。授業見学後には、恩賜記念館前にて記念撮影を行い、和やかな雰囲気の中で訪問を終えました。 今回の訪問は、本学における中国語教育の取り組みを紹介するとともに、中国語教育および日中間の学生交流のさらなる発展に向けた有意義な機会となりました。
懇談の様子
恩賜記念館前での記念撮影

