学⽣の皆さんへ-中国への渡航について(注意喚起)- [1月29日更新]

掲載日:2020年01月29日

外務省海外安全ホームページにおいて、新型コロナウイルス感染症のため中国湖北省全体の感染症危険レベルがレベル3(渡航は止めてください。[渡航中止勧告])に引き上げられています。
また、湖北省以外においてはレベル1(十分注意してください。)のままとなっていますが、公共交通機関の運行休止や制限等が行われている市、省が出てきており、今後の状況は予断を許しません。
これに関連し、昨日、文部科学省から以下の連絡がありましたのでお知らせいたします。今後の動向には十分注意してください。

【文部科学省 高等教育局 私学部 私学行政課】
中国国内の状況として、本日(1月28日)、北京市内の大学をはじめとする全学校が、北京市当局からの指示により休校措置となりました。これを受け、北京市内の各大学から学生に対し、休暇を利用して帰省や旅行をしていた学生は大学に戻らないような指示が出ている状況です。学校再開の時期は、追って北京市より通知することとなっており、現時点では未定とのことです。また、報道のとおり、中国内の患者数は急激に増加している状況であり、 これらの状況から、湖北省以外でも今後の状況は予断を許しません。

これらを踏まえ、外務省の海外安全情報や報道等により正確な現地の最新情報を入手したうえ、適切な判断・行動を心がけてください。
なお、海外へ渡航する際には、『海外渡航届』を渡航前に必ず両キャンパスいずれかの国際課に必ず提出し、外務省海外渡航登録「たびレジ」又は「在留届」の登録を行って下さい。

海外渡航時の「在留届」・「たびレジ」への登録