【重要】2021年度 授業実施方針について

掲載日:2020年12月22日

学生・保証人の皆様へ

2021年度 授業実施方針について
~2021年度の授業は原則「対面」で実施します~

                                            学長 川名 明夫

現在、私たちは新型コロナウイルス感染症の拡大第3波の真っただ中にいます。このような状況下で、感染症拡大防止を心に留めながら遠隔授業を受けている学生の皆さんのご苦労は並大抵なものでないと思っています。また、後期授業に関しても、前期と同様原則遠隔授業ということで、皆さんが楽しみにしていた先生方や友達とのキャンパスライフを後期にも送ることが出来ずさぞかし残念に思っていることと思います。私たちにとっても非常に歯がゆい思いでいます。

このような状況の中、拓殖大学では、学部・研究科での意見を踏まえつつ、2021年度の授業展開を検討してきた結果、2021年度の授業は原則として「対面」で実施することとしました。授業の実施にあたっては、皆さんが安心して学べる環境を維持できるよう、以下の方針にそって行うことを決定しました。

授業の実施方針
2021年度の授業は、以下の方針にそって原則「対面」で実施します。
対面授業では各教室における受講可能者数を制限し、教室内での3密を避けることとします。従って、対面授業を進めるために、一部の授業ではオンデマンド型授業を実施します。

新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、変更することもあります。今後の情報に関しては本学ホームページでお知らせします。

残念ながら現在も新型コロナウイルス感染症の拡大は続いています。これからも教職員一体となってこの困難を乗り越え質の高い教育を目指していくと共に学生の皆さんへの支援を続けていく所存です。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

以上