【課外教育プログラム】 「スポーツボランティア研修会」を実施しました!

掲載日:2022年05月17日

令和4年5月14日(土)に課外教育プログラム「スポーツボランティア研修会」を八王子国際キャンパスで実施致しました。
本学は、正課の授業と共に課外教育にも力を入れておりクラブ活動の他、ボランティア活動への参加も勧めております。
その一環として、本研修会はボランティア活動で必要な「他人と協力する」ことをを学ぶ有益な研修会です。
今回は、本学学生9名、一般参加者2名、合計11名で研修会を実施致しました。

開始前は会話もなく静かな教室でしたが、講師の先生がアイスブレイクを行った後は和やかな雰囲気になり、修了時には皆笑顔で研修を受けていました。

■スポボラ感想
スペイン語学科4年 石橋七花
ボランティアする上でコミュニケーションが大切であると感じていたのですが、初対面の方とボランティアをする時は特に重要なことだと改めて感じることのできる研修でした。
今回印象的だったのは、自己紹介をする時に名前+アルファで伝えると相手の印象に残り、グッと距離感が縮まる事がわかりました。私の場合は、「全国で福岡県が一番多い石橋です。」という話をするだけで名前だけよりもインパクトがあり、覚えてもらいやすい事がわかりました。言語だけでなく非言語で意志を伝える笑顔が何よりも大切であることも学びました。マスクをしていても、笑顔は伝わります。
今後の活動や就職活動でも活かして行きたいと思います。

麗澤会ボランティア部は今後もボランティア活動と共に、各種研修会を実施予定です。
ぜひ皆さまご参加ください。

画像
画像
画像