海外に滞在している外国人留学生の再入国について[6月1日現在]

掲載日:2022年06月01日

外国人留学生のみなさんの国においても、日本においても、6月を迎え新たな水際対策措置がとられていることと思います。日本においては、日本入国前後の検査や、誓約書の提出など継続されているものもありますが、到着する国や地域によってはワクチン接種、日本到着後の自宅等待機や公共交通機関利用可否など、大幅な改善や簡素化がみられます。
すでに前期の対面による授業がスタートしており、今後は前期試験の準備に取りかかる必要もあるかと思いますので、迅速な再入国をしてください。

厚生労働省「水際対策に係る新たな措置について」

日本への再入国手続きについては、こちら を参照ください。

何か困ったこと、不安なことがあればいつでも所属キャンパスの国際課に連絡・相談をしてください。特に海外で在留期限やみなし再入国期限を迎えてしまった場合、国際課が支援しますので直ぐに相談をしてください。

国際部・学生部・学務部

お問合せ
文京キャンパス      国際課(TEL:03-3947-7212)
八王子国際キャンパス   八王子国際課(TEL:042-665-1479)
共通メールアドレス    rkokusai@ofc.takushoku-u.ac.jp