【学長メッセージ】冬季休暇を迎えるにあたり

掲載日:2022年12月09日

学生の皆さんへ

学長 鈴 木 昭 一

冬季休暇を迎えるにあたり

早いもので12月に入り、今年も残り僅かとなりました。あと数週間で冬季休暇を迎えることになります。学生の皆さんには、来る冬季休暇をどのように過ごすか、様々な予定を立てていることでしょう。故郷へ帰省する人は、久しぶりにご家族やご親戚、ご友人と一緒の時間を過ごすことを楽しみにしておられるでしょう。また、旅行に出かける人もいるでしょう。思い思いの充実した冬季休暇を過ごしてほしいと思います。

新型コロナウイルス感染症については、第8波のピークが来るのではとの報道があります。社会経済活動はコロナ禍以前に戻りつつあるようにみえますが、依然としてコロナ禍であることは忘れないでください。冬季休暇に向けて、さらには冬季休暇に入っても、基本的な感染防止対策を怠ることなく過ごしてください。自分自身の身を守ると同時に、皆さんの大切な人を守ることにもなります。

冬季休暇が明ければ、学期末試験の時期となります。この1年の学修を締めくくる大事な時です。体調を崩すことなく試験に臨むためにも冬季休暇中の過ごし方は大切です。有意義な日々を過ごし、年明けには新たな気持ちで本学キャンパスに戻ってきてください。

以上