八王子市との包括連携協定の締結について

掲載日:2017年07月18日

拓殖大学は、八王子国際キャンパスの所在地である東京都八王子市の地域活性化や地域課題の解決と、本学の教育・研究の充実を目的として、八王子市との包括連携協定を平成29年7月21日(金)に締結することになりました。

本学と八王子市は、これまでも、災害時の広域避難場所や災害時ボランティアに関わる協定の締結や、産官学連携によるリアルタイム防災ハザードマップの共同研究をはじめ、大学・教職員・学生が一体となって災害対策の分野などにおいて連携を進めてきました。また、地元・高尾紅葉台自治会(八王子市狭間町)の「紅葉台夏祭り」には本学留学生がお国自慢の屋台を出店するなど、近隣地域との交流も続いています。

平成32年(2020年)年に創立120周年を迎える本学は、大学改革に取り組み、その実現に向けた中長期計画において「地域社会の連携」や「スポーツ振興の強化と充実」などの目標を掲げました。この包括連携協定を契機に、地域の課題解決や地域活性化に向けて協働した取り組みを推進します。

今後は、八王子市が進める館ヶ丘団地まちづくり計画に基づく団地再生への協力など、双方が持つ資源を最大限に活用し、地域社会の発展や高等教育の充実を図ります。

つきましては、下記のとおり八王子市長と拓殖大学学長が出席の上、協定を取り交わしますので、取材いただきたくご案内いたします。

八王子市との包括連携に関する協定 締結式

日時 平成29年7月21日(金)午後3時30分から(30分程度)
会場 八王子市役所 本庁舎事務棟3階 特別会議室
協定締結者 八王子市長  石森 孝志
拓殖大学学長 川名 明夫