第7回拓殖大学英語教育研究会(TAKE)が開催されました

掲載日:2019年03月07日

3月3日(日)に拓殖大学文京キャンパスにて、第7回拓殖大学英語教育研究会(TAKE)が開催されました。

教育に携わる拓大のOB・OGの方々を中心に毎年行われていますが、今回は参加者の半数以上が教員を志望している拓大の学部生・院生でした。参加人数は14名でした。

画像

内容は英語教育に関する研究の発表が中心となっております。教員を志望している私にとって教育現場で活躍されている先輩方の実践的な研究はとても参考になり、実際に自分が教壇に立った時に、生徒が英語を学ぶ際、どのような事に躓き、どのような授業を行うべきかを、教師経験が無い私でも普段よりも現実的に考える事ができました。
また、発表の合間や終了後に先輩方の経験談を聴かせていただいたり、教員を目指す学生へのアドバイスを頂いたりと教員志望の学生にとっても非常に有意義な会になりました。
教員を志望している学生の方にとって、OB・OGの方々の研究やお話はなかなか経験できない貴重なものだと思います。必ず教員になってからとても役立つ知識を得られるので、次回の開催時には是非参加してみてください。

文責 小原 賢(言語教育研究科博士前期課程1年)