本学を会場として大学基準協会による「大学評価実務説明会」が開催されました

掲載日:2019年04月26日

去る平成31年4月19 日(金)に本学文京キャンパスの後藤新平・新渡戸稲造記念講堂を会場として公益財団法人大学基準協会による「大学評価実務説明会」が開催されました。

この説明会は、同協会が実施する大学評価を申請する大学関係者を対象に、評価の概要や申請準備等に関する「大学評価実務説明会」を毎年開催されているものです。この度の説明会では、内部質保証システムの有効性に着目した新たな評価制度(「第3 期認証評価」)が昨年度からスタートしたこともあり、全国の大学から300 人を超える多くの参加者がありました。本学からも自己点検・評価業務を担当とする教職員を中心として約30 人が参加しました。

当日は、はじめに同協会の工藤潤事務局長より開会のご挨拶に続いて本学川名明夫学長から会場校挨拶があった後に、同協会事務局より、大学評価システムの概要と大学基準協会が求める内部質保証システムや大学評価の申請手続等について詳細な説明が行われました。休憩を挟み、昨年度に新たな評価制度を受審した淑徳大学及び立命館大学より、内部質保証システム機能の確立を目指した事例報告が行われ、有益で興味深いご講演をいただきました。

画像
画像