全国決勝大会進出!藍澤ゼミナール(国際学部) 2019年度 人生100年時代の社会人基礎力育成グランプリ関東地区予選大会

掲載日:2019年12月02日

12月1日(日)、文京キャンパスにおいて「2019年度 人生100年時代の社会人基礎力育成グランプリ 関東地区予選大会」が開催されました。
各地から集まった14チームが全国決勝大会への出場権(2枠)を目指し、日頃の活動によって身に付けてきた社会人基礎力について、プレゼンを通して競い合いました。
会場では、発表者とともに活動をしてきた仲間やそのご家族、「社会人基礎力」に関心を持つ企業の人事担当の方々が見守る中、各チームが熱いプレゼンを繰り広げました。
産官学による審査の結果、「国際学部・藍澤ゼミナール」が、創価大学チームとともに、最優秀賞を受賞し、全国決勝大会への切符を手にしました。

最優秀賞
拓殖大学 国際学部国際学科(藍澤ゼミ)
テーマ「地域に根ざした協力のあり方を模索する ~マレーシア国コタキナバル市での活動を通じて~」
優秀賞
拓殖大学 商学部経営学科(潜道ゼミ)
テーマ「異文化理解を広めよう」

翌年2月18日(火)の全国決勝大会では、各地区を勝ち抜いてきたチームとともにグランプリを目指して競い合います。ぜひ、ご観覧、ご声援をお願いします!

2019年度 人生100年時代の社会人基礎力育成グランプリ 全国決勝大会

主催:社会人基礎力協議会
日程:令和2年2月18日(火) 午後の予定
会場:本学文京キャンパス E館1階 後藤新平・新渡戸稲造記念講堂

画像

藍沢ゼミナールのプレゼン

画像

藍沢ゼミ最優秀賞受賞!

画像

潜道ゼミナールのプレゼン

画像

チームシューカツラボ

なお、大会運営は、2020 TAKUSHOKU NEW ORANGE PROJECTのチームシューカツラボの学生たちが担いました。全国決勝大会も引き続き彼らが中心となって運営していきます。