授業開始日の変更、新学期の日程変更のお知らせ(学部・大学院)
掲載日:2020年03月21日
在学生の皆さん、新入生の皆さん、ご家族の皆様
関係者の皆様
拓殖大学 学長 川名明夫
新型コロナウイルスの感染拡大が世界的な規模となり、3月11日にWHOから"パンデミックと表現できるとの判断に至った"との表明もあり、深刻さがより増してきています。日本においても、感染のピークアウトを経て早期終息が待ち望まれるが、しばらくは予断を許さない状況が続きそうです。
本学では、このような状況を受け、卒業式の中止に続き入学式も中止としました。しかしながら、入学式に引き続き行われる新入生オリエンテーションやガイダンス・諸手続き等の一連の新年度の行事は、新入生が大学生活の設計をする重要な導入部分であり、また在学生にとっても新学期のスタートとなるものです。
したがいまして、新型コロナウイルス感染の収束の兆しが見えない状況下ではありますが、これら学生にとって不可欠なものである新年度のガイダンスや諸手続き等については実施いたしますが、これまでの予定を組み替えまして、日時的に余裕のあるガイダンス等が可能となります。
実施に際しては、集団感染のリスクが高いとされる条件(①換気の悪い密閉空間、②多くの人が密集、③近距離での会話や発声)に十分配慮し、マスク着用・手指消毒・着席への配慮・室内換気等の対策を講じたうえで行います。 これらの状況を踏まえ、前期の授業開始日を、4月20日(月)といたします。
なお、前期の授業終了日につきましては、今後の状況の推移を注視し判断いたします。
以上
※新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されています。現在の厳しい状況を踏まえ、皆様の健康管理や感染防止の観点からも、大変申し訳ございませんが、下記に該当する方は登校を見合わせていただきたく、ご理解のほどお願い申し上げます。
1.倦怠感が続き体調が優れない方、特に発熱、または熱が続いている方。
2.最近、海外から帰国された方で体調の優れない方。
3.特に行動制限措置の指定国となっている国・地域から帰国された方は、入国時に指示された事項(2週間の待機等)を厳守してください。
※また、集団感染予防の取り組みとして、いわゆる"濃厚接触"を避けるため、キャンパス内では必ずマスクを着用、手指の消毒にご協力をお願いします。
前期授業開始日の変更について
【変更前】4月8日(水) → 【変更後】4月20日(月) (学部・大学院)
※なお、今後の情勢により、更に日程が変更となる場合があります。
新学期の各種日程(ガイダンス等)について
授業開始日の繰り下げに伴い、新学期の各種日程(ガイダンス等、定期健康診断の受診指定日)が変更になっています。
在学生の皆さんには、新学期手続資料配付(3月25日~26日に配付)時にお知らせする他、Takudai Portal でもお知らせしています。
新入生の皆さんには、学生証交付日(4月1日~2日)にお知らせする他、合格通知書発送先住所にご案内を郵送しています。