『日日是カウンセリング』小澤貴史(政経学部准教授)著 | 大学 | ニュース一覧 | 拓殖大学

『日日是カウンセリング』小澤貴史(政経学部准教授)著

掲載日:2020年06月02日

日日是カウンセリング-NPO法人現代カウンセリングセミナー~理事長からのメッセージ~-

特定非営利活動法人「現代カウンセリングセミナー」の始まりは、筑波大学学校教育部(旧:東京教育大学)の中澤次郎先生(勲三等瑞宝章受勲、元・本学非常勤講師)研究室主催「カウンセリング公開講座」であり、引き続き研修を続けたいとの受講者の強い要望により発足されたのが「現代学校カウンセリング研究会」でした。以来<昭和58(1983)年>毎月1回中澤先生の講義を中心に各人の問題や研究成果を持ち寄り、自主的研究会として和やかな雰囲気の中で熱心に研究活動が続けられていました。途中、昭和61(1986)年3月、中澤先生が筑波大学を退官され、会場が拓殖大学に変わりましたが、平成4(1992)年「現代カウンセリングセミナー」に名称を変更し、平成16(2004)年に東京都から特定非営利活動法人として認証され、現在に至っています。
筆者は、平成26(2014)年5月、中澤先生が名誉会長にご就任されたことに伴い理事長を拝命し、以来本セミナーの会報やホームページにメッセージを掲載しております。本書は、5年間にわたり発信してまいりました、その理事長としてのメッセージを、『日日是カウンセリング』としてまとめたものです。日々の生活の中で感じ得た、一人のカウンセラーとしての視点や感情を書き綴った日記帳のような文章のまとまりであり、セミナーの代表としての姿勢・方針等もその都度書き加えながら、職にあたってきた時々の思いを発することを目的と致しました。そして、願わくばセミナーの記録の一端として本書がその役割を果たすと共に、カウンセリングに興味がある皆様の「知」のよりどころとなりますことを期待しています。
なお、セミナーでは毎年一つのテーマを策定し、より具体的でわかりやすい活動実践に努めておりますが、各章の表題は、該当年度の年間テーマとなります。また、各章末には「月例研修会年間スケジュール」を掲載しました。
目次

はじめに
第一章 カウンセリングの理論と技法
第二章 カウンセリング最前線
第三章 環境とカウンセリング
第四章 カウンセリングの可能性
第五章 カウンセリングとダイバーシティ
第六章 カウンセリングの近未来像
あとがき

出版社

デザインエッグ株式会社

発行日

2020年5月4日

著者

小澤貴史(おざわ たかふみ)
1989年拓殖大学大学院商学研究科博士前期課程修了(商学修士)。同年4月より拓殖大学学生部学生主事として、30年間学生相談にあたる。2018年4月より現職。2014年、NPO法人現代カウンセリングセミナー理事長就任。公認心理師、キャリアコンサルタント、学校心理士、産業カウンセラー等、資格保有。