新一年生対象・任意参加の「スクーリング・プログラム」を実施します

掲載日:2020年06月22日

2020年度入学 新一年生の皆さん
ご家族の皆さん

拓殖大学 学長  川名 明夫

多くの仲間や先輩と拓殖大学のキャンパスで学び、課外活動に汗を流し、先生方とも大いに語ろうと期待して本学に入学してきた皆さんにとって、新型コロナウィルス感染症の感染拡大によるものとはいえ、この2か月間は期待外れでさぞガッカリしているのではないかと案じています。皆さんもご承知の通り、新型コロナウィルスの感染拡大により入学式、オリエンテーションといった新入生の皆さんにとって大事な行事も中止とすることとしました。授業に関しても、皆さんの健康と安全を考え、講義室において直接先生から講義を受ける従来の授業とは異なり、直接顔を合わせることの無い遠隔授業としています。遠隔授業に関しては、先生も皆さんも不慣れであるため、十分な準備期間を取ったつもりでありましたが、対面授業のようにはいかないという事で皆さんから意見を頂いていますが、順次改善しながら良い授業となるよう取り組んでいる所です。

先日、東京都を含む全都道府県に出されていた「緊急事態宣言」も解除され、東京都における「東京アラート」も解除されました。これに伴い、本学においても状況をみながら学生や教職員の皆さんに図書館、PC自習室などを使用可能としている所です。このように状況が改善されてきたことから、友達と直接話をしてみたいという新入生の皆さんの声もあり、新入生の仲間同士そして先生との直接の交流の場を設け、オリエンテーションの雰囲気を少しでも味わってもらうことが出来ないだろうかという事で検討を重ねてきました。「緊急事態宣言」が解除されているとはいえ、東京では未だ2桁の感染者が毎日発生しています。従いまして、このプログラムの実施にあたっては、いわゆる三密状態を避け、ソーシャルディスタンスを保ちながらの交流とはなりますが、少しでも新入生の皆さんに大学の雰囲気を味わっていただければと思っています。なお、現在遠隔地へ帰省中の皆さんもいることから本プログラムへの出席に関しては任意といたします。

このウィルス感染の終息には長期間がかかることが予想されます。この間、私たちはコロナウィルスと共存していかなくてはなりません。社会生活だけではなく、大学における生活もこれまで通りにはいかなくなると思います。皆さんと協力してこの困難な時代を乗り越え、明るい未来を切り拓いていこうではありませんか。

実施日・実施学部

学部により、実施日・キャンパスが異なります

実施日 実施学部 実施するキャンパス
7月4日(土曜日) 国際学部 八王子国際キャンパスにて実施
(国際スポーツコース[G組・H組]は、74日には実施しません)
7月11(土曜日) 政経学部 文京キャンパスにて実施(体育部を含む)
工 学 部 八王子国際キャンパスにて実施
7月18(土曜日) 商 学 部 文京キャンパス(体育部は八王子国際キャンパス)にて実施
外国語学部 八王子国際キャンパスにて実施

集合時間・場所等の詳細、参加に関するお知らせ(持参物)等は、各学部のホームページにてご確認ください。

商学部(718日 実施)

政経学部(711日 実施)

外国語学部(718日 実施)

工学部(711日 実施)

国際学部(74日 実施)

参加にあたって(注意事項等)

1. 今回の「スクーリング・プログラム」への参加は任意です。通学圏外や海外に帰省・滞在中の方、外出に不安がある方などは、ご家族等にも相談のうえ参加をご判断ください。参加できなくても不利益は生じません。

2. 参加予定であっても、当日自宅での検温により平熱でない場合、体調が優れない場合等には、参加を見合わせてください。

3. 学生証を必ず携帯してください。感染拡大防止のためキャンパス内への入構は許可制としており、キャンパス内では、クラスター(集団感染)発生時への対応として入構者を把握しておりますので、教職員に学生証提示を求められた際には提示してください。また、ご家族のキャンパス内への同行はご遠慮ください。

4. キャンパス内では、マスクの着用、石鹸による手洗いや手指のアルコール消毒、ソーシャルディスタンスを保ち大声での会話をしない等、感染症対策にご協力ください。大学では、手指のアルコール消毒ポンプの設置、「三つの密」(密閉空間、密集場所、密接場面)の回避等、感染拡大防止のための各種対策を講じております。

5. 高尾駅から八王子国際キャンパスへの通学バスを利用される方は、分散乗車にご協力ください。

京王バス時刻表(当日用)

6. 今後の社会状況等により、直前であっても開催中止とする場合があります。その場合には、Takudai Portal および大学ホームページでお知らせします。

プログラムの内容他

  1. プログラムは午前または午後の90分間です。キャンパス内に長時間滞在せずに、速やかに登下校してください。
  2. 【希望者のみ】 学生生活全般、留学生の皆さんに関する「相談コーナー」を、学生ホールに設けます。
  3. 【希望者のみ】 学生Webメール等のログイン初期パスワードの変更、住所変更や各種申請などの諸手続ができます。
  4. 【希望者のみ】 図書館の利用案内・個人見学ができます。
  5. 課外活動(麗澤会各局の部会、愛好会)の案内を予定しています。
  6. 購買会では、教科書の予約販売を行います。ただし、食事類の販売はありません。
  7. 学生食堂は、営業しておりません。
お問合せ
「スクーリング・プログラム」 について
(商学部・政経学部)
  文京キャンパス学務課  03-3947-2271
(外国語学部・工学部・国際学部)
  八王子学務課  042-665-1445

※当日の各種相談・諸手続等については、各取扱部署に直接お問い合わせください。