拓殖大学が朝日教育会議2020に参画します。基調講演に冨永愛氏

掲載日:2020年10月22日

拓殖大学は創立120周年記念事業の一環として、2018年、2019年に続き「朝日教育会議2020」に参画します。

2018年「地方創生」、2019年「国際日本語学科設置」というテーマに続き、2020年は「変革の時代を楽しむ ~SDGsで拓く未来~」をテーマに、国連が定めた2030年までの17の持続可能な開発目標について、「真の国際人」を育成してきた大学として、どのように関わってきたか、今後どのような取り組み・活動でSDGsを推進していくかを発信します。

第1部では、消費者庁エシカルライフスタイルSDGsアンバサダーを務めるモデルの冨永愛さんをお招きし、基調講演を行います。また第2部は今回のテーマに関連した学生プレゼンテーション、第3部はパネルディスカッションを予定しています。

「朝日教育会議」は、朝日新聞社の「ともに考え、ともにつくる」という企業理念のもと、「教育の力で未来を切り拓く」をテーマに様々な社会課題解決をめざす連続フォーラムです。本年は拓殖大学を含めて10の大学が共催します。

朝日教育会議2020についての詳細はこちらをご覧ください。

開催概要

日 時 : 11月21日(土) 14:00~17:00

テーマ : 変革の時代を楽しむ ~SDGsで拓く未来~

すべての人が安心して暮らせる世界をめざす国際目標SDGsは、我々の暮らしにも大きな変革を求めています。SDGs実現のため我々にできることは何か、変革の時代を拓くのはどんな人材か。SDGsの発信役も務めるモデルの冨永愛さんとともに考えます。

定 員 : 1000名

インターネットライブ配信 限定開催  申し込みはこちら

申し込み締め切り:11月5日(木)

プログラム

[第1部] 基調講演 

~明日の世界のために私たちができること~
  ・冨永愛氏(モデル)

[第2部] プレゼンテーション 

~拓殖大学のSDGs~
  ・横山景星氏(三田国際学園高校3年)
  ・藍澤ゼミナール

[第3部] パネルディスカッション

~私たちのSDGs~
  ・川名明夫氏(拓殖大学 学長)
  ・石川一喜氏(拓殖大学国際学部 准教授)
  ・石坂典子氏(石坂産業 社長)
  ・冨永愛氏(モデル)
  ・コーディネーター 一色清氏(朝日新聞社教育コーディネーター)