『この一冊で全部わかる ビジネスモデル:基本・成功パターン・作り方が一気に学べる』足代訓史(商学部准教授)共著 | 大学 | ニュース一覧 | 拓殖大学

『この一冊で全部わかる ビジネスモデル:基本・成功パターン・作り方が一気に学べる』足代訓史(商学部准教授)共著

掲載日:2020年12月14日

この一冊で全部わかる ビジネスモデル:基本・成功パターン・作り方が一気に学べる

■この一冊で全部わかる ビジネスモデル

本書は、「ビジネスモデル」に関する基本から、成功パターンのコンセプトや事例、そして新たなビジネスモデルを作る方法までを一気に学ぶことができるテキストである。

本書は、次の3部構成となっている。
第1部 ビジネスモデルの基本
第2部 ビジネスモデル大図鑑
第3部 ビジネスモデルの作り方

第1部「ビジネスモデルの基本」では、ビジネスモデルという概念や、ビジネスモデルのデザインの基本的な考え方を、関連した経営理論の紹介も踏まえて解説している。
第2部「ビジネスモデル大図鑑」では、様々なビジネスモデルを63パターンに分類し、150社を超える事例を付したうえで、図鑑的にまとめている。
第3部「ビジネスモデルの作り方」では、既存のビジネスモデルを革新する方法や、新規のビジネスモデルを創造する方法について解説している。

出版社

SBクリエイティブ

発行日

2020年12月4日

著者

足代 訓史(あじろ さとし) 拓殖大学商学部准教授

早稲田大学商学部卒業。早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得満期退学。株式会社日本総合研究所(研究員・経営コンサルタント)、早稲田大学商学学術院助教、ブリティッシュコロンビア大学(カナダ)アジア研究所客員准教授などを経て、2019年から現職。専門は、競争戦略とイノベーション、アントレプレナーシップ。日本ベンチャー学会清成忠男賞(論文部門(奨励賞))受賞。主な著書(分担執筆)に『1からのアントレプレナーシップ』(碩学舎)、『モバイルバリューの社会システム』(経済産業調査会)などがある。