2021年度前期授業期間を終えて

掲載日:2021年08月05日

学生の皆さんへ

 拓 殖 大 学 
学長 鈴木 昭一

2021年度前期授業期間を終えて

前期の授業を終え、学生の皆さんの中には、レポートや課題作成などに取り組んでいる方もいると思いますが、夏季休暇を迎えることになりました。

4月には、対面授業(一部オンデマンド型授業)でスタートしましたが、新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言の発出により、二回ほど対面授業から遠隔授業に切り替えざるを得ませんでした。結果として、学生の皆さんにはキャンパスでの学生生活を送っていただくことができず、残念な気持ちで一杯ですが、さまざまな制約の中で、学業に懸命に取り組んでいただくとともに、感染防止対策にもご協力をいただいたことに感謝しております。

現在、ワクチン接種は進んでいるものの、感染力の強いといわれるデルタ株により感染者が急増し、首都圏においては、緊急事態宣言の実施区域に新たに3県が追加され、期間も8月31日まで延長されました。特に20歳代の若い世代における感染者が急増していますので、引き続き3密を避けた行動、マスクの着用、手洗い・うがいの励行といった基本的な感染防止対策を徹底するとともに、不要不急の外出や、友人等との会食等を避けるなど、「感染しない」「感染させない」という自覚をもった行動を心がけていただきたいと思います。

学生の皆さんには、この夏季休暇中は健康管理に十分留意され、有意義な生活を送り、元気に後期を迎えてほしいと願っています。

さて、後期授業は9月11日(土)より始まります。本学としては、現在のところ対面授業(一部オンデマンド型授業)でスタートすることを予定しています。ただし、今後の社会情勢(緊急事態宣言の状況)により対面授業の実施が困難であると判断した場合は、遠隔授業へ切り替えることになります。その場合は、遅くとも9月初めにはお知らせしますので、大学からの案内には十分注意してください。

以 上

※授業に関するお知らせは、Takudai PortalBlackboard、大学付与メールアドレス等で発信します。