10月1日以降の本学の授業について

掲載日:2021年09月29日

学生の皆さんへ

 拓 殖 大 学 
学長 鈴木 昭一

10月1日以降の本学の授業について
~対面授業(一部オンデマンド)の再開にあたり~

長期間続いておりました、東京都を対象とした緊急事態宣言が明日9月30日をもって解除されることになりました。この間、学生の皆さんには大変ご不便をおかけしましたが、ご理解・ご協力をいただきましたことに感謝いたします。

さて、本学では、後期授業開始時より「対面授業」科目を「遠隔授業で実施」してきましたが、10月1日(金)より、「対面授業」に切り替えて実施しますので、登校の準備を整えるようお願いします。(年度当初からの「オンデマンド型」科目については変更ありません)
新型コロナウイルスの感染者数は減少傾向にはありますが、引き続き最大限の警戒をして、日々の生活の中で感染予防対策をしなければならない状況が続きます。本学でも感染防止のための取り組みを継続してまいります。
学生の皆さんには、これまで通り①マスクの着用 ②手洗い・手指の消毒の励行 ③大声での会話の自粛 ④複数での飲酒・会食の自粛 ⑤大学への直行直帰の励行等に十分留意し、良識ある行動でキャンパス・ライフを送っていただきたいと思います。
なお、世界的にも感染防止のためのワクチン接種が進んでおります。ワクチン接種はあくまでも個人の判断に委ねられるものですが、国としても新型コロナウイルスに感染しない、感染させないためにも接種を推奨しております。本学のホームページ等でも、他大学等を会場としたワクチン接種の状況をお知らせしておりますので、接種を希望している皆さんは、確認していただけたらと思います。

また、10月1日の対面授業開始日には、台風16号の接近が予想されています。本学で定める自然災害等による鉄道の運行停止などへの授業対応については「鉄道運行停止等の授業・学期試験の取り扱いについて」を再度確認してください。

今後も大学からのお知らせは、Takudai Portalや大学ホームページで案内しますので、毎日確認してください。

以上

※授業に関するお知らせは、Takudai PortalBlackboard、大学付与メールアドレス等で発信します。