令和3年度麗澤会体育局総会(指導者研修会)を開催

掲載日:2022年03月16日

令和4年3月12日(土)午後1時より文京キャンパスC201教室にて麗澤会(学生の課外活動を総括する全学的組織)の体育局指導者である部長・監督・コーチが一堂に会して「令和3年度麗澤会体育局総会」を開催しました。
開催に先立ち、河田昌一郎常務理事より「本学は毎年、主将・副主将・主務を対象のリーダー研修会、体育推薦新入学生研修会やアンケート調査等を行い、課外活動の健全化に努めてまいりました。この体育局総会も4回目になります。まだまだコロナ禍で制限された中での課外活動になりますが各部指導者の皆様にご協力を頂くべく、今回このような研修会を企画させて頂きました。」との挨拶あり、講演に入りました。
講演では、独立行政法人日本スポーツ振興センター先任研究員として、感染対策、リカバリー、免疫機能評価、疲労評価などアスリートのコンディショニングに関する研究・開発をしている清水和弘先生を講師にお迎えし「アスリートの感染予防のためのコンディショニング」と題しご講演いただき、参加する指導者からは専門的な知識を実践で活かしていきたいとの感想が聞かれました。
また、終了後には「拓殖大学麗澤会体育部OB・OG会」を開催し、活発な意見交換の様子がうかがえました。

画像
画像
画像
画像