2022年度の授業について

掲載日:2022年03月24日

新入生の皆様へ

2022年度の授業について

拓 殖 大 学 
学 長 鈴木 昭一

本学に合格し入学をされる皆さん、この1年間コロナ禍という大変な中、大学への進学を目指し勉学に励んでこられたことと思います。本当にご苦労様でした。

さて、皆さんもご承知の通り、新型コロナウイルス感染症は、感染力の強い新種の出現により、東京都においては1万人を大きく超えるという驚異的な数字が続いておりました。現在は、全国的にも減少傾向にあり東京都においてもまん延防止等重点措置が解除されたところですが、感染再拡大の可能性は依然として指摘されており、感染防止対策の手を緩めることはできません。

間もなく新年度が始まります。現在の感染者数はまだまだ安心できる数字ではありませんが、ワクチン接種も進み感染防止への社会的な取り組みが定着していることを勘案し、本学としては、4月からの授業は対面を基本としつつ、一部の科目はオンデマンド型授業により実施いたします。新入生の皆さんは、大学へ登校して授業を受けることが出来るよう準備をしておいてください

大学では、感染防止の為の取り組みを鋭意実施しておりますので、皆さんには次の事項に付きご協力のほどお願いいたします。

  1. 3密(密集場所・密接場面・密閉空間)に注意
  2. マスクの着用
  3. マスクを外しての会話・談笑等の禁止、特にマスクを外す飲食時に注意
  4. 手洗い、手指消毒の励行
  5. 友人等との食事会・飲酒等の自粛

なお、授業時間につきましては、高校の50分授業と比べて倍以上の105分授業を受けることとなります。不安を抱かれている人も多いと思いますが、本学では、アクティブ・ラーニングなどの手法を用いた授業を展開するなど授業方法を工夫しますので、一緒に楽しく学びましょう。また、新型コロナウイルスの感染状況が悪化した場合には、授業が遠隔授業となることもありますので、インターネット接続の環境を含めた準備もお願いします。

私たち拓殖大学の教職員一同、皆さんと本学キャンパスでお目にかかれる日を心待ちにしております。

以 上