体育推薦新入学生研修会が開催されました

掲載日:2022年04月15日

3月31日(木)八王子国際キャンパスにおいて2022年度体育推薦で入学する予定の運動部学生の研修会が開催されました。
最初に全員で「拓殖大学体育部員憲章」を出席者全員で読み上げました。
この憲章は体育部員としての心構えや活動に当たっての守るべき事柄等が掲げられています。
次に学生支援センター長の寺家村博政経学部教授より「今東ヨーロッパは目を背けたくなる状況がある。皆さんは希望に満ちていることと思うが、東ヨーロッパの同い年の若い人たちは明日自分がどうなるかわからない状況である。我々は1年先2年先3年先のことが自分のことを考えて生活できる幸せをかみしめて研修に臨んでほしい。」との挨拶がありました。
続いて体育局長の玉井朗政経学部教授(サッカー部監督)より「人を作る。立派な人を作るのが体育である。自分の競技だけでなく、勉強や友達との語らいの中から4年間で自分を磨いてほしい。」との挨拶がありました。
次に本学レスリング部OBでロンドン、リオデジャネイロ、東京と3大会連続でオリンピックに出場した高谷惣亮選手(4月より本学レスリング部監督に就任)より「夢に向かって」というテーマで「自分が夢に向かって行くということは、どうすればパフォーマンスが向上するのかを大学で勉強することができる。今夢がない人も拓殖大学の4年間で自然と芽生えてくる。だから練習はもちろん勉強や私生活も一生懸命行ってほしい。夢がないことはこれからいろいろなことにチャレンジできる。チャンスがあるということを自覚して4年間一生懸命頑張ってほしい。」と新入生に訴えかけました。
最後に大塚製薬株式会社の千葉雅博様より「体調管理とコツ」というテーマで講演をしていただきました。

画像

高谷惣亮選手

画像

学生支援センター長 寺家村博政経学部教授

画像

大塚製薬 千葉雅博氏

画像

参加した新入生たち