拓殖大学が朝日教育会議2022に参画します。基調講演に元厚生労働事務次官の村木厚子氏

掲載日:2022年09月05日

見出し画像

拓殖大学では「教育の力で未来を拓く」を目標とする朝日教育会議に、第1回より協賛しこれまで様々なテーマのもとフォーラムを実施してまいりました。
第5回となる本年度は、「一人ひとりが輝ける社会へ ボーダーレス時代の挑戦」をテーマに、国境や業界、年齢や性別など、これまで社会に存在してきた様々な境界が取り払われ、ボーダーレス化が進展し垣根を超えた競争が激化するこの時代において、だれもが輝ける社会にするにはどうすればよいのか、ボーダーレス時代の新しい社会像を探ります。
本年度の開催はコロナ禍においても参加可能なオンライン環境を整え、学校やご自宅にいながら会議にご参加いただけます。是非お誘い合わせのうえご参加ください。
ご参加を希望される場合は9月22日(木)までにお申し込みくださいますようご案内申し上げます。

「朝日教育会議」は、朝日新聞社の「ともに考え、ともにつくる」という企業理念のもと、「教育の力で未来を切り拓く」をテーマに様々な社会課題解決をめざす連続フォーラムです。本年は拓殖大学を含めて8の大学が共催します。
朝日教育会議2022についての詳細は以下をご覧ください。
https://aef.asahi.com/2022/

開催概要

日 時 : 10月8日(土)14:00~17:00
テーマ : 一人ひとりが輝ける社会へ ボーダーレス時代の挑戦

国境や業界、年齢や性別など、これまで社会に存在してきた様々な境界が取り払われ、ボーダーレス化が進む現代。垣根を超えた競争が激化するこの時代において、だれもが輝ける社会にするにはどうすれば良いのでしょうか。ボーダーレス時代の新しい社会像を探ります。

定 員 : 1000名

申し込みはこちら(締切:9月22日(木)
https://aef.asahi.com/2022/takushoku.html

プログラム

[第1部] 基調講演
     ~つながる力が社会を変える~
     ・村木厚子氏(元厚生労働事務次官)
[第2部] 学生プレゼンテーション
     ・大塚慎也(国際学部国際学科1年)
     ・国際学部 石川ゼミナール
[第3部] パネルディスカッション
     ~ボーダーレス化は何をもたらすのか~
     【パネラー】
     ・大空幸星氏(NPO法人「あなたのいばしょ」理事長)
     ・村木厚子氏(元厚生労働事務次官)
     ・甲斐信好(拓殖大学副学長)
     【コーディネーター】
     ・井原圭子(朝日新聞社ジェンダープロジェクト担当補佐)