「文京区学生と創るアグリイノベーション事業(盛岡市)」 令和4年度 研究室合同プロジェクト第1回会議を開催しました

掲載日:2022年12月01日

10月10日(月)八王子国際キャンパスにて、文京区学生と創るアグリイノベーション事業に取り組む工学部前山研究室、佐々木研究室、商学部田嶋ゼミから学生8名・教員3名、八王子総務課職員3名が参加して合同プロジェクト会議を開催しました。

各研究室・ゼミのメンバーによる自己紹介に続き、それぞれの取組内容と進捗が報告されました。事業開始2年目の今年、新型コロナウィルス感染症の状況を鑑み現地でのフィールドワークを再開していくために、前山研究室ではスマート農業実現のためのIoTシステムレビューの準備を進めており、佐々木研究室では黒平豆の自動選別装置の開発を進めています。さらに田嶋ゼミでは黒平豆の販路拡大に向け、農協への新パッケージ提案を予定しています。また、11月・12月には盛岡を訪問しフィールドワークを計画していることが報告されました。続いて、大学と企業が共同使用する産学連携研究センターの電波無響室やキャンパス内の果樹園、演習農場の見学を行い、アグリイノベーション事業での新たなアイデア発見に向けた機会を提供しました。

文京区学生と創るアグリイノベーション事業HP(盛岡市)

画像

会議の様子

画像

果樹園見学の様子