第15期生入塾オリエンテーションを実施しました
掲載日:2023年04月21日
4月8日、桂太郎塾第15期生を対象に入塾オリエンテーションを実施しました。
オリエンテーションでは、丹羽文生塾頭が、桂太郎塾塾訓・塾是を説明し、塾生としての心構えを伝授しました。その後、「人前での話し方」について指導し、話す順番、言葉遣い、間のとり方などの重要性について説明しました。
次に、名越健郎特任教授が「文書の書き方」について指導しました。文章の基本的な書き方や読みやすい文章の作り方について説明し、実際の文書の校正の事例を示しながら、推敲して、何度も練り直すことの大切さを指導しました。
お昼には森本敏塾長を囲んで、昼食を取り、塾生間の親睦を深めました。続けて、森本塾長は「当面する国際情勢と日本の課題」をテーマに話され、社会情勢を見極めるために、国内の政治・経済の動向をきちんと押さえておくように指導しました。塾生からも最近の国際情勢や国内政治の動向に関する多くの質問が飛び交いました。
最後に、「なぜ戦争は起きるのか?」をテーマに集団討論を実施しました。野村明史准教授が、個人プレーに走るのではなく、聞く力や譲り合い、相手の意見を尊重するチームワークを意識して臨むよう指導しました。集団討論では、今年から担当教員となった梅田皓士助教も加わり、学生の指導にあたりました。
次回は、5月13日に入塾式が行われます。