第15期入塾式と初回授業が行われました

掲載日:2023年05月18日

画像

513日(土)に文京キャンパスにて桂太郎塾第15期の入塾式が行われました。
最初に森本敏塾長が、「著しく変化する国際情勢の中で、次世代を担う者として模範となるよう心して勉学に励んでほしい」と述べ、続いて小倉克彦常務理事、岡戸巧常務理事、甲斐信好副学長・国際学部教授より祝辞をいただました。その後、塾生紹介では全員が起立し、桂太郎塾での今年一年の抱負を述べました。塾生宣誓では、今年度代表となった松永日美香さん(外国語学部国際日本語学科3年/拓殖大学第一高等学校出身)が「同じく志を高く持つ仲間と刺激し合いながら、本塾の学問の心得に立ち返り、謙虚な姿勢で学問に臨み、先人の知識と経験を模範として歴史に学び、新たな挑戦に努めていく」と今年度の決意を語りました。
午後には、毎年恒例の甲斐副学長による「プレゼンテーション講座」が行われました。講座では、印象を残すための方法などプレゼンテーションで押さえておくべきポイントについて解説しました。その後、塾生は、ひとりずつ壇上で自己紹介の機会を与えられ、甲斐副学長は塾生一人ひとりにフィードバックして激励しました。塾生は緊張しながら自身の順番を待ちつつも、他の塾生の言葉に聞き入り、互いに学び合おうとする姿勢が見られました。

次回の講義は527日(土)になります。

画像

塾生宣誓

画像

森本敏塾長

画像

甲斐信好副学長