立花学園高等学校と高大連携協定(教育提携校)を締結しました

掲載日:2025年04月01日

3月26日(水)、拓殖大学 文京キャンパスにて教育提携に関する調印式が執り行われ、立花学園高等学校の矢藤慎一校長と本学の鈴木昭一学長が協定書を取り交わしました。教育提携校は、指定校推薦の関係だけではない、より深い高大連携関係を結ぶことを目的としております。
1928年に創立された立花学園高等学校(神奈川県足柄上郡)は、「誠実・実践・奉仕」の校訓のもと、「伸ばすを大切にする学校」という教育目標を掲げ「知育・徳育・体育」のバランスを考えた教育活動を展開しています。女子教育から始まり、1962年からは男女共学となりました。現在は地域貢献に重点的に取り組まれています。生徒たちがしっかりとした人間性を育み、夢や目標に向かって自分の可能性を最大限に引き出すことができる環境が整えられています。
立花学園高等学校公式ホームページ
調印式に先立ち、本学の鈴木学長は、「教育目標に『人間力』を掲げられ、地域交流を積極的に行い、『知・徳・体』のバランスのとれた教育をされていることは、本学での「専門性」、「国際性」、「人間性」という3つの柱の人材育成と教育方針が合致していると感じています。このたびの協定を機会にさらなる強固な関係を築くことを望みます」と述べ、立花学園高等学校の矢藤校長からは、「拓殖大学はグローバル人材育成に力を入れられ、拓かれた大学というイメージがあります。今後、高大連携を通してこれまで以上の教育展開ができると期待しています」と挨拶がありました。
このたびの高大連携協定を機に本学の「拓殖人材」の育成(=「人間尊重」の精神と多様性を受けいれることのできる、寛容性を身に付けたグローバルに活躍できる有為な人材)に繋げてまいります。

画像
ニュースリリースに関する問い合わせ
広報室(文京キャンパス)
TEL 03-3947-7160
web_pub@ofc.takushoku-u.ac.jp
受付時間:平 日 9:00~11:30 12:30~17:00
     土曜日 9:00~13:00