アーカイブズ業務に係る職員を募集します

掲載日:2025年06月06日

拓殖大学では、アーカイブズ業務に係る職員を募集します。

職種 非常勤嘱託
募集人員 1名
業務内容 拓殖アーカイブズ事業室に関する業務
1.資料の収集、整理、保管、閲覧、複写、貸与に関する業務
2.資料のデータベースに関する管理、登録ほか
3.事業室主催のシンポジウム、企画展示に関する業務一般
4.事業室の発行物に関する編集、刊行業務一般
5.事業室内の事務補助業務
6.その他、責任者が指示する業務
応募資格 以下の何れかの経歴・資格・経験等に該当する方
1.大学院博士前期課程修了以上の学歴を有する方
  (近代史、東洋学・中国学関連を専門とする方がより望ましい)
2.博物館学芸員の資格保有者、あるいはアーキビストの研修を受講した方
3.大学や博物館等において実務経験を有する方
  (自校史研究またはアーカイブズ業務等)
勤務時間 週20時間以内
勤務期間 令和7年10月1月~令和8年3月31日(入職日は要相談)
※単年度契約、更新制(最長5年間)
勤務地 拓殖大学文京キャンパス(東京都文京区)
待遇 給与(月 額)200,000円~
  (諸手当)交通費は実費分を支給
※社会保険加入なし、賞与なし
選考 提出いただいた書類、面接等による総合判断
※詳細は書類選考合格者に別途通知いたします。当選考に係る交通費は支給いたしません。
応募書類 1.履歴書(任意の履歴書用紙(A4)。写真貼付、メールアドレスを記載してくだい。
2.職務経歴書(職歴がある場合はA4用紙2枚程度に具体的に記載してください)
3.専門資格がある場合は、その資格を証明するもの(写し)
受付期間 令和7年6月9日(月)~7月7日(月)〔郵送必着〕
送付先 〒112-8585
東京都文京区小日向3-4-14
拓殖大学総務部人事課 職員採用係
※応募書類は返却致しません。個人情報は選考のみで利用しますが、採用者は雇用管理情
報として引き続き使用します。その他の方の情報は選考終了後、本学で責任を持って破
棄します。
送付方法 レターパックライト(青色)の封筒を使用し、書類はホチキス止めはせず、折らずに送付
してください。なお、封筒の表には「非常勤嘱託職員応募書類在中」と朱書きしてください。
問い合わせ
人事課(文京キャンパス)
メールでお願いします。saiyou@ofc.takushoku-u.ac.jp
※返答にお時間をいただくことがありますので、ご了解ください。