よくあるご質問

募集金額が一口(個人:5千円、法人:5万円)以上となっていますが、任意の額を寄付できますか?
一口以上複数口のご寄付をお願いしておりますが、任意の金額でのご寄付につきましてもありがたくお受けします。また、インターネット利用による寄付(個人の皆様のみ)は千円単位でお受けします。
支援目的②(スポーツ振興強化への取組)に支援する時に、部を指定して寄付できますか?
オレンジ募金では、運動部を指定しての直接寄付はお受けしておりません。
Web芳名録とは何ですか?
オレンジ募金ホームページ上に寄付者のご芳名をご紹介し、顕彰するものです。なお、ご芳名はインターネット上の検索に該当しないように配慮して掲載いたしますのでご安心ください。
冊子版芳名録の「寄付者累計額ごとに分けてご芳名を掲載」とは何ですか?
[100万円以上][10万円以上][10万円未満]のような見出しを設けてご芳名を掲載させていただく予定です。
クレジットカードの情報が外に漏れてしまう心配はありませんか?
決済代行を委託している株式会社エフレジは、個人情報を完全にお守りすることを約束しています。同社のセキュリティーの取り組みおよびプライバシーポリシーをご覧ください。なお、クレジットカードの情報・インターネットバンキングの口座情報は、拓殖大学側には通知されませんのでご安心ください。
銀行営業時間外のインターネットバンキングからの寄付申込は、翌営業日扱いになりますか。
Pay-easy(ペイジー)を導入していますので即時決済され、申込完了時点で口座引落されます。
インターネットによる寄付の領収日付はいつになりますか?
インターネット申込による寄付金は、決済代行を委託している株式会社エフレジ経由で拓殖大学に入金されるため、寄付受入日(寄付金受領書の日付)は決済・払込していただいた当日ではなく、拓殖大学に入金された日(おおむね翌月末)となります。そのため、決済・払込が11月末日までに完了せず、12月1日の0時以降となった場合には、寄付金受領書の発行日付は翌年1月末日となり、当年分の確定申告(寄付金控除)の対象とはなりませんのでご注意ください。11月末日以降のお申込みで当年分の寄付金控除をご希望の場合は、振込用紙によるお申込をお奨めします。
寄付金控除を受けるためには確定申告が必要ですか?
寄付金控除を受けるためには確定申告が必要です。ふるさと納税ワンストップ特例制度との併用はできませんので、拓殖大学への寄付金・ふるさと納税等のすべてを確定申告してください。なお、確定申告の手続詳細については税務署にお問い合わせください。
個人名で寄付申込しましたが、申込者が経営する会社名による領収書は発行できますか。
寄付金受領書は申込時のお名前で発行しますので、この場合は「会社名と代表者名」にてお申込ください。
海外から寄付はできますか。
海外から寄付することはできます。お申込する際は、「海外から寄付する場合」をご確認の上、お申込ください。
海外から
寄付する場合
その他の
お問い合わせ