日本学生支援機構奨学金在学採用(新規・給付型)の手続について

2020年4月より、国による高等教育の修学支援制度が始まりました。本制度は、住民税非課税世帯または、それに準ずる世帯の学生を対象に給付奨学金及び授業料の減免が受けられます。家計基準と学力基準の両方を満たす必要がありますので下記サイトより申請資格の確認してください。
在学予約・春の募集では、2018年度の家計収入により審査されましたが、今回の2次募集では2019年の家計収入により審査されます。前回、家計収入の基準により不採用になった方でも2次募集で採用になる場合もありますのでシミュレータにてご確認ください。

申請資格

下記サイトにて確認してください。

文部科学省
日本学生支援機構

※対象の可否については、日本学生支援機構の給付奨学金シミュレーションにて確認できます。

募集スケジュール
申請期間:10月9日(金)迄
配付・申請場所:各キャンパスの学生生活課へ郵送

大学に申請後1週間以内に必要になるもの
(配付書類を読んで事前に準備しておいてください)

  • 申請者本人のマイナンバーカードのコピー又は、マイナンバー通知カードのコピー
    (通知カードのコピーの場合はパスポートなどの「身元確認書類」も添付)
  • 生計維持者のマイナンバーカードのコピー又は、マイナンバー通知カードのコピー
    (生計維持者は通知カードのコピーであってもパスポートなどの「身元確認書類」は必要ありません)

日本学生支援機構奨学金在学採用(新規・給付型)の手続について 給付奨学金案内