2022年度学費等納入について

学費等は、年額分を一括で納入する方法と、4回に分けて納入する方法を選択いただけます。4分割納入を選択された場合、残りの学費については振込依頼書を適宜郵送いたしますので所定の期日までに納入してください。
※外国人留学生は、原則4分割納入となります。

学費等の納入期日・振込依頼書の郵送時期

学部・大学院共通

納入区分 納入期日 振込依頼書の郵送時期
年額分・
分納(1回目)
2022年428日(木) 2022年4月上旬
分納(2回目) 2022年630日(木) 2022年6月上旬
分納(3回目) 2022年1031日(月) 2022年10月上旬
分納(4回目) 2022年1223日(金)

※保証人宛(外国人留学生・大学院生においては本人)に郵送します。
※なお、「高等教育の修学支援新制度」をご利用の方は、以下をご確認ください。

高等教育の修学支援新制度をご利用の方(準備中)

納入手続きについて

  • 本学では、学費等の収納確認を円滑に行うため、入学手続以後の学費等収納口座を個人毎に設定しています。
  • 振込依頼書をご確認のうえ、所定の期日までに「金融機関窓口」「ATM」「インターネットバンキング」にて、印字されている銀行・支店・口座番号へ、学生の氏名で納入してください。
  • 振込依頼書に印字されている請求金額以外の納入は絶対におやめください。
    ※納入された内容に相違があった場合、確認のため連絡することがあります。
  • 学費等領収書は再発行できませんので、大切に保管してください。ATMやインターネットバンキングで納入の場合、「ご利用明細書」もしくは、「払込完了画面」をもって領収書へ代えさせていただきます。
  • 手数料は、納入者のご負担となります。
  • 上記納入期日までに金融機関で納入していれば、大学への入金が翌営業日になっても問題ありません。

注意事項について

  • 大学窓口での収納業務は行っておりません。
  • 納入期日までに納入されない場合、除籍の対象となります。
  • 入学後、学費(授業料・施設設備資金)の金額は、卒業するまで変わりません。ただし、留年した場合は、学則に則り留年した学年に適用する学費を納めなければなりません。
  • 入学後の学費等の収納口座は、入学手続時の収納口座と異なります。なお、在学中の収納口座は、卒業まで変更はありません。但し、延納や高等教育の修学支援新制度の利用により変更になる場合があります。