2022年度特色ある教育活動⑤:全員面接を実施しました

掲載日:2022年12月15日

【language: English/ Bengali/ Nepali/ Burmese/ Indonesian/ Catalan/ Spanish/ Thai/ Chinese】

12月1日(木)、別科日本語教育課程では、全員面接を実施しました。別科生は、別科修了後の大学(院)進学・就職等に向けて、日本ならではの面接技法を学びます。別科生はクラス担任ではない先生方から、別科での学習状況や今後の進路などを質問され、目を見て日本語で返答しました。緊張しつつも有意義な面接体験となったようです。

画像

インタビューの様子

画像

面接後にリラックスする日本語初級(2組)の別科生たち
※記念撮影にあたっては、コロナ感染症対策に努め、撮影時のみマスクを外しています。

それぞれの感想(敬称略)

マハブブ トリシャ (バングラディシュ) [MAHBUB TRISHA](左1番目)

日本のマナーや面接のテクニックを学びました。そして、とても厳しいと感じます。でも、異文化を通していろいろなことを学べるのは楽しいです。

マハラジャン ラジュ (ネパール) [MAHARJAN RAJJU](左2番目)

この面接から、日本語での面接の仕方や従うべきルールや規則を学びました。 これについては、今後のインタビューで使っていきます。

ジュ ジュー ケータ (ミャンマー) [JU JUE KAY THA](左3番目)

先生や友達とたくさん練習したので、うまくできたと思います。それは私にとって刺激的な経験でした。

アスワダ ジャスミ (インドネシア) [ASWANDA JASMI](左4番目)

初めてだったので最初はとても緊張しましたが、落ち着いてみたら想像していたほどではありませんでした。日本のマナーは、私の国とは大きく異なります。私は日本のマナーが本当に好きなので、マナーが必要なときはいつもどこでもこれを使います。

ドブラス エステベス エリック (スペイン) [DOBLAS ESTEVEZ ERIK](左5番目)

日本で正しいインタビューの仕方を学びました。緊張しましたが、2日間かけて練習しました。

パス ロセロ オリベル イサック (エクアドル) [PAZ ROSERO OLIVER ISAAC](左6番目)

最初は本当に緊張して、やること、言うことを忘れてしました。でも、クラスでたくさん練習したので、とても自信がつきました。日本では、あらゆる瞬間の行動が、私の国や東洋のどの国とも違うので、自分のやり方ではないやり方を学ぶのは本当に興味深いことです。自分がすでに知っていることと、日本やアジアから学ぼうとすることを混ぜ合わせることで、信じられないようなことができると思うのです。

ジェンタムヌクーン プンヤヌット (タイ) [JENTHAMNUKUL PUNYANUCH](右3番目)

日本のマナーや面接のテクニックを学びました。そして、とても厳しいと感じます。でも、異文化を通していろいろなことを学べるのは楽しいです。

ショウ ギンジョ (中国)(右2番目)

最初は緊張しましたが、日本の面接テクニックをたくさん勉強しましたし、忘れられない体験でした。

メンデス パルガス パウリナ (メキシコ) [MENDEZ VARGAS PAULINA](右1番目)

面接のために日本のマナーを学ぶことは好きでした。 日本での私の将来に役立ちます。 私は外国人ですが、日本のマナーを尊重したいです。 第一印象はとても重要です。 授業ではたくさん練習したので、面接で自信がありました。 メキシコでの面接は違いますが、人々の目を見ることは重要です。