「文京区学生と創るアグリイノベーション事業(盛岡市)」田嶋ゼミナール 盛岡市玉山地区でのフィールドワーク

掲載日:2022年12月21日

雁喰豆煮豆・新パッケージ案の企画と提案

2022年12月14日から15日の2日間、岩手県盛岡市玉山地域において、本事業に参加する商学部田嶋ゼミナールの学生達が、岩手県盛岡市名産品である「雁喰豆」の煮豆新パッケージの提案をJA新いわての方々に行いました。担当の方々から丁寧で示唆に富むコメントをいただいた後、今後のプロジェクトの進め方について意見交換を行いました。その後、販売が予定されている店舗を訪問し、立地特性や現在の陳列状況を確認し、新パッケージが置かれるイメージを膨らませました。翌日は、雁喰豆を使った和菓子「黒豆きんつば」を製造・販売する菓子店を訪問し、商品の開発に至った経緯や思い、雁喰豆の特長、雁喰豆の仕入れルート、お客様の反応などについてインタビューを行いました。インタビューを通じて、新パッケージのマーケティング策定に役立つ有意義なお話をうかがうことができました。

画像

JA新いわての方々に雁喰豆煮豆の新パッケージ案を説明する様子

画像

雁喰豆を使ったお菓子を製造・販売する菓子店にてインタビューを行う様子

令和4年度文京区学生と創るアグリイノベーション事業成果報告会は、 令和5年2月14日(火)渋民文化会館 姫神ホール開催予定です。また当日ウエブ会議ツールを使用したリモート参加によるハイブリット方式での開催も予定しています。

文京区学生と創るアグリイノベーション事業HP(盛岡市)

地域連携センターのページはこちら