拓殖大学リサイクル募金とは

令和2年7月より、本学では「拓殖大学リサイクル募金」をはじめました。
読み終えた本・DVD等をご提供いただき、その査定額を拓殖大学にご寄付頂く仕組みです。申込受付から査定・報告、および送金は「リサイクル募金きしゃぽん」(運営:嵯峨野株式会社)が担当します。
集まった寄付金は、本学の教育・研究支援のために活用させて頂きます。なお、リサイクル募金1回のご参加につき、「きしゃぽん」からも拓殖大学へ100円が寄付されます。
ご寄付の状況につきましては、拓殖大学ホームページや学報等でご報告させていただきます。

拓殖大学リサイクル募金サイト

リサイクル募金で取り扱いできるもの、できないもの

※大学の予算(研究費等)で購入した書籍等は取り扱いの対象外です。

ご寄付の方法

古本・DVD等を段ボール箱に詰め、電話またはWebから申込みいただきますと、ご指定の時間に宅配会社が受け取りに伺います。5点以上何箱でも受付いたします。送料は無料です。
※大変恐縮でございますが、段ボール箱は各自でご用意お願いします。
※買い取り金額は後日メールまたはお手紙でお知らせいたします。

Webでのお申し込み

受付:24時間 365日
拓殖大学リサイクル募金サイト
ご案内をよくお読みの上、必要事項をご入力いただき、送信して下さい。寄付申込書は不要です。

お電話でのお申し込み

TEL: 0120-29-7000(受付)
受付:9時~18時 365日
拓殖大学リサイクル募金 寄付申込書
ご案内をよくお読みの上、ダウンロード、プリントアウトし、必要事項をご記入いただき、本・DVD等と一緒に段ボール箱に梱包して下さい。

募金額

募金額(ご送付いただいた本・DVD等の査定額)は、きしゃぽんより郵便でお知らせいたします。メールアドレスをご記入いただいた方には、メールでもお知らせいたします。※きしゃぽんより査定・換金後、翌月20日前後に拓殖大学へ入金されます。なお、お申込み1件につき、きしゃぽんからも拓殖大学へ100円が寄付されます。

※皆様からのご寄付を最大限に活用させていただくため、誠に勝手ながら領収書の送付、芳名録の作成、ご芳名の掲載は省略させていただきます。
※拓殖大学で行っている他の寄付金累計額には合算いたしません。

税制上の優遇措置

税制上の優遇措置を受けることができます。
領収書等必要書類がご入用の方は、メッセージ欄にその旨ご記載ください。
約2~3ヶ月で申告に必要な領収書等必要書類を送付いたします。
領収書発行の日付は提携会社(嵯峨野株式会社)から拓殖大学への入金日となります。
なお、税制上の優遇措置を受けるには、寄付金額が年間2,000円を超える必要があります。
※詳細はこちら をご覧ください。

その他

  1. リサイクル募金ができなかったものは返還できません。
    値段がつかなかったものは、「リサイクル募金きしゃぽん」が責任を持って、教育・福祉施設等でのリユースやチャリティーマーケット等でリユースする等、適切にリサイクルいたします。
  2. 企業様よりご寄付をいただく場合は、企業様の規模等により、リサイクル募金の査定価格に消費税のお支払いが必要となることがありますので、事前に税務担当の方とご相談されることをおすすめします。
お問合せ
集荷のお申込み・変更、取扱品に関するお問い合わせ
きしゃぽん(運営:嵯峨野株式会社) TEL: 0120-29-7000(受付:9時~18時 365日) FAX: 04-2931-3001
E-mail:info@kishapon.com
寄付の使いみちなど、詳細に関するお問い合わせ
〒112-8585 東京都文京区小日向3-4-14 学校法人拓殖大学 総合企画部 企画課 TEL: 03-3947-7377 FAX: 03-3947-9940
E-mail:kikaku@ofc.takushoku-u.ac.jp