英語教育学専攻
※英語教育学専攻は、TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)の概念と教育手法を主におき、「英語教育学」「英語コミュニケーション学」「英語学・言語学」それぞれの分野の研究をバランスよく網羅します。
カリキュラム基本構成図

EMIとTranslanguagingを活用した授業
英語教育学専攻の特徴は、EMI(English as a medium of instruction)(教授言語としての英語)とTranslanguaging (多言語使用)の双方で言語学・応用言語学の専門知識を学び、高度な英語力をあわせて修得できる点にあります。ネイティブ教員は英語で、日本人教員は英語と日本語で授業を行います。
修士論文題目(近年のもの)
・リスニングにおけるディクトグロスの共同作業の効果:The Effects of Dictogloss Collaboration on Listening Comprehension
・Exploring Questioning Strategies in Elementary School EFL Classrooms: Beliefs of Experienced and Novice Teachers
・Exploring EFL Teachers'Perceptions and Attitudes Towards Blended Learning
・The Comparison between Chinese and Japanese English Learners'Motivation: The Examples of Extrinsic and Intrinsic Motivation
過去の論文テーマ
2017年度
氏名 | 指導教授 | 論文タイトル |
---|---|---|
金子 健人 | 保坂 芳男 | A Study on Demotivators ―Seeking for Effective Instruction― |
久保野 りえ | 狩野 紀子 | A Study of Harold E. Palmer's Suggestions on Reading: A Reassessment of Palmer's Theories and Teaching Practice |
周 智超 | 尾崎 茂 | Incidental Vocabulary Acquisition through Watching Subtitled Movies: An Investigation of the Dual-Subtitles Mode and the Reverse Mode |
万 煜絲 | 長谷川 文子 | The Use of L1 in EFL Classes ―A Survey of Japanese University Students Majoring in English― |
2016年度
氏名 | 指導教授 | 論文タイトル |
---|---|---|
木村 哲也 | Rosenkjar Patrick | Pragmatic Transfer in English by Japanese Native Speakers:Refusals Performed in English and Japanese |
王 碩琛 | 山田 政通 | A Corpus Analysis of Preposition Errors by Chinese University Students |
高 信怡 | 保坂 芳男 | An Empirical Study on the Attitudes toward Teaching English through English ―With a Focus on the Chinese Senior High School Students― |
陳 婉薏 | Wm.Thomas.Hill | Mental Decline and Denial in The Old Man and the Sea |
李 薪 | 見上 晃 | A study of the effects of video on listening comprehension |
2015年度
氏名 | 指導教授 | 論文タイトル |
---|---|---|
張 譯鶴 | ローゼンキャー・パトリック | An Analysis of English Textbooks in Japanese Senior High School with a Focus on Teaching Reading Microskills |
森本 由樹 | 見上 晃 | YouTube上の英語リスニング教材の研究 ―人気の英語リスニング教材の特徴の抽出― |
2014年度
氏名 | 指導教授 | 論文タイトル |
---|---|---|
高 鋭峰 | ローゼンキャー・パトリック | An Analysis of a Contemporary Popular Film as a Metaphor for the American Culture War |
張 駿 | 山田 政通 | アメリカ大統領就任演説の中の比喩表現 |
2013年度
氏名 | 指導教授 | 論文タイトル |
---|---|---|
内田 玲 | 見上 晃 | 日本人学生の英語発音の個人差と発音指導方法 -日本語話者にとって習得困難な音声に焦点を当てて- |
瀬長 恵子 | 保坂 芳男 | 沖縄の英学に関する研究 -『朝鮮・琉球航海記』の評価を中心に- |
姚 遠 | 塩崎 智 | ルース・ベネディクト著『菊と刀』の日本・アメリカ・中国における受容の比較研究 |
Lai Shuhan | 尾崎 茂 | An Analysis of Chinese University English Entrance Examinations from the Viewpoint of Culture |
履修単位と学位

筆記試験の免除制度
英語教育学専攻志願者で現職の英語教員の場合、書類審査と口頭試問のみ実施します。現職の英語教員以外は、書類審査、筆記試験および口頭試問を総合して行いますが、英検準1級以上、TOEIC 700点以上、IELTS 5.0 以上、TOEFL PBT 500点(CBT 173点、iBT 61点)以上のいずれかを取得している者は、筆記試験を免除します。