日本語教育学専攻

カリキュラム基本構成図

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修士論文テーマ(2019年度)

  • ベトナム語を母語とする日本語学習者による日本語のポーズの置き方
  • 言語景観における「禁止表現」について ―文法構造と語用論の視点から―
  • 因果関係を表す日本語接続詞とそれに対応する中国語に関する研究
    ―「そこで、したがって、そのため」と「于是、因而、因此」を中心に―
  • 『意識の表現としての「テイル」の研究』
  • 日中のメンツ意識に関する比較研究
  • 日中両言語における問い返しの対照研究 ―感動詞を中心に―
  • 天候を表す多義動詞に関する認知意味論的考察 ―「クモル」を中心に―
  • 敬称「さん」の組織名等への多用に見る敬意の揺れの考察
  • 主専攻・副専攻日本語教師養成課程における海外日本語教育実習の意義
    ―モンゴルでの実習に参加した大学生を中心に―
  • コーパスに基づいた日中同形語「方面」のコロケーションに関する対照研究
  • コーパスを利用した類義複合動詞「-こむ」「-いれる」の意味分析
    ―「書き込む」と「書き入れる」を中心に―
  • 「やさしい日本語」をめぐって ―外国人日本語話者作成文との比較―
  • 日本語の漢語系形容動詞と中国語の形容詞に関する対照研究 ―喚情価値の差異を中心に―
  • 中国人学習者における日本語の授受表現の非用に関する研究

履修単位と学位

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社会人入試制度

社会人特別入試制度があります。現職教員や企業や官公庁などに在職する社会人、これから日本語教師をめざす一般の方などを対象にした「社会人特別選抜」で、小論文、口頭試問、書類審査によって総合的に合否を判定します。また、留学生には、留学生入試制度が設けられています。

博士前期課程授業科目と担当教員(2020年4月現在)

教育研究系列 授業科目 単位 担当教員
言語学・日本語学 日本語学特論Ⅰ(文法・統語論Ⅰ) 2 小井 亜津子 准教授
日本語学特論Ⅱ(文法・統語論Ⅱ) 2 小井 亜津子 准教授
日本語学特論Ⅲ(語彙・意味論) 2 遠藤 裕子 教授
日本語学特論Ⅳ(音声学) 2 齋藤 純男 教授
日本語学特論Ⅴ(文字・表記) 2 阿久津 智 教授
日本語学特論Ⅵ(日本語史) 2 阿久津 智 教授
日本語学特論Ⅶ(コーパス日本語学) 2 荻野 綱男 講師
日本語教育 日本語教育学特論 2 遠藤 裕子 教授
日本語教授法Ⅰ(理論) 2 中村 かおり 准教授
日本語教授法Ⅱ(実習) 2 大越 貴子 特任講師
日本語教育教材論 2 遠藤 裕子 教授
日本語教育評価法 2 近藤 真宣 教授
カウンセリング理論(異文化対応) 2 宮城  徹 講師
日本語運用能力特殊研究Ⅰ 2 平山 紫帆 准教授
日本語運用能力特殊研究Ⅰ 2 山口 隆正 教授
日本語運用能力特殊研究Ⅱ 2 遠藤 裕子 教授
日本語運用能力特殊研究Ⅱ 2 平山 紫帆 准教授
音声指導法(理論と実践) 2 中野 二郎 講師
日本文化・比較文化論 日本文化特論Ⅰ(言語文化論) 2 小林 孝郎 教授
日本文化特論Ⅱ(日本文化基層論) 2 小林 健彦 客員教授
比較文化論Ⅰ(日─欧米) 2 塩崎  智 教授
比較文化論Ⅱ(日─アジア) 2 王   敏 講師
異文化交流論Ⅰ(異文化間コミュニケーション) 2 池田  裕 講師
異文化交流論Ⅱ(国際理解教育) 2 宮城  徹 講師
特別演習(論文指導) 日本語学特別演習 - 指導教授全員
日本語教育学特別演習 -
日本文化・比較文化論特別演習 -
各分野共通(博士前期課程) 言語学特論(一般言語学) 2 齋藤 純男 教授
音声学・音韻論特論 2 渡辺  勉 教授
言語情報処理研究(CALL研究) 2 見上  晃 教授
中国語学特論 2 浅井 澄民 教授
中国語学特殊研究 2 平山 邦彦 教授
スペイン語学特論 2 安富 雄平 教授
言語教育学特論(SLA 研究における統計処理) 2 保坂 芳男 教授

※必要な教育指導を受けた上、課程修了に必要な単位数は、30単位以上とする。