日本語教育学専攻

カリキュラム基本構成図

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修士論文題目(2021年度)

  • 在日中国人日本語学習者による日中漢字字形誤用の原因について ―中間言語の観点から―
  • 個人ブログにおける非外来語のカタカナ表記
  • 中国語母語者における順接型の接続詞の習得
    ―「したがって」「そのため」「その結果」「そこで」の使用状況を中心に―
  • 中学生の初級日本語学習者の非情の受身理解を目指す授業デザイン
    -地理の教科書読解の第一歩として-
  • 言語景観における若者言葉の基礎的調査および日本語教育への応用
    ―東京の繁華街を対象に―
  • 日本語指導が必要な児童に携わる教員間の連携についての考察
    ―東京都副都心部における公立A小学校の分析―
  • 中国人日本語学習者を対象とした母音の長短の区別に関する研究
  • 慣用音を通して見る漢和辞典における音読みの扱い方
  • 容器メタファーを用いた複合動詞「~こむ」の意味用法の考察
  • 認知言語学に基づく身体部位詞「顔」の意味分析 ―日中対照の観点から―
  • 「利益」の語史 ―日中語彙交流の視点から―
  • VP+ホウガイイ」の疑問表現での使用に関する考察

履修単位と学位

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社会人入試制度

社会人特別入試制度があります。現職教員や企業や官公庁などに在職する社会人、これから日本語教師をめざす一般の方などを対象にした「社会人特別選抜」で、小論文、口頭試問、書類審査によって総合的に合否を判定します。また、留学生には、留学生入試制度が設けられています。

博士前期課程授業科目と担当教員(2022年4月現在)

教育研究系列 授業科目 単位 担当教員
言語学・日本語学 日本語学特論Ⅰ(文法・統語論Ⅰ) 2 小井 亜津子 准教授
日本語学特論Ⅱ(文法・統語論Ⅱ) 2 小井 亜津子 准教授
日本語学特論Ⅲ(語彙・意味論) 2 金 愛蘭 講師
日本語学特論Ⅳ(音声学) 2 齋藤 純男 教授
日本語学特論Ⅴ(文字・表記) 2 阿久津 智 教授
日本語学特論Ⅵ(日本語史) 2 阿久津 智 教授
日本語学特論Ⅶ(コーパス日本語学) 2 清水 由貴子 講師
日本語教育 日本語教育学特論 2 平山 紫帆 准教授
日本語教授法Ⅰ(理論) 2 中村 かおり 准教授
日本語教授法Ⅱ(実習) 1 大越 貴子 准教授
日本語教授法 Ⅲ (実践研究) 1 大越 貴子 准教授
日本語教育教材論 2 平山 紫帆 准教授
日本語教育評価法 2 近藤 真宣 教授
カウンセリング理論(異文化対応) 2 宮城  徹 講師
日本語運用能力特殊研究Ⅰ 2 赤木 奈央 講師
日本語運用能力特殊研究Ⅰ 2 山口 隆正 教授
日本語運用能力特殊研究Ⅱ 2 佐野 正俊 教授
日本語運用能力特殊研究Ⅱ 2 赤木 奈央 講師
音声指導法(理論と実践) 2 中野 二郎 講師
日本文化・比較文化論 日本文化特論Ⅰ(言語文化論) 2 小井 亜津子 准教授
日本文化特論Ⅱ(日本文化基層論) 2 小林 健彦 客員教授
比較文化論Ⅰ(日─欧米) 2 塩崎  智 教授
比較文化論Ⅱ(日─アジア) 2 王   敏 講師
異文化交流論Ⅰ(異文化間コミュニケーション) 2 池田  裕 講師
異文化交流論Ⅱ(国際理解教育) 2 宮城  徹 講師
特別演習(論文指導) 日本語学特別演習 - 指導教授全員
日本語教育学特別演習 -
日本文化・比較文化論特別演習 -
各分野共通(博士前期課程) 言語学特論(一般言語学) 2 齋藤 純男 教授
音声学・音韻論特論 2 渡辺  勉 教授
言語情報処理研究(CALL研究) 2 見上  晃 教授
中国語学特論 2 浅井 澄民 教授
中国語学特殊研究 2 平山 邦彦 教授
スペイン語学特論 2 安富 雄平 教授
言語教育学特論(SLA 研究における統計処理) 2 保坂 芳男 教授

※必要な教育指導を受けた上、課程修了に必要な単位数は、30単位以上とする。