江西農業大学外国学院に勤めています

智暁敏さん

私は2008年に拓殖大学日本語教育学博士前期課程を修了し、2010年に国へ帰り、その年に日本語科が成立された江西農業大学外国語学院の現在日本語科の副主任として勤めております。

現在一年生と二年生二つのクラスがあります。毎日可愛い学生に会って、充実した毎日を過ごしております。恩師が伝授してくださった教授法で、会話と精読の授業を教えております。お陰様でいつも楽しく毎日授業をしております。仕事で分らないところがまだまだたくさんありますが、精一杯頑張りたいと思っております。

私も南昌にいる日本人の先生たちや中国人の先生達とよく交流し、南昌の日本語コーナーに行ったり、スピーチコンテストをしたりしております。今年は中日国交正常化40周年であるので、日本人の友達と南昌にあるいくつかの中学校、高校へ行って、日本文化の講座を行いました。

南昌は上海のような町のようには日本語教育がそんなに進んでいません、日本企業も少ないです。日本の文化についてよく理解している人も少ないと思っております。一人、二人の力は小さいかもしれませんが、中日友好交流に自分の力をつくしたいと思っております。

日本に10年ほどいましたが、日本が大好きで、日本文化の素晴らしいところを国民に紹介し、両国の友好交流に力をつくしたいと願っています。

江西農業大学外国学院に勤めています
江西農業大学外国学院に勤めています