学費

在学生・保証人等関係者の皆様へ
4月1日に令和4年度(2022年度)の学費等振込依頼書(年額分及び分納(1回目)の2種類を同封)を郵送致します。1週間ほどしても、お手元に届かない場合は学費担当03-3947-7642までご連絡ください。
詳しくは、こちらをご確認ください。

2022年度 学費等納入について

学費等は、年額分を一括で納入する方法と、4回に分けて納入する方法を選択いただけます。4分割納入を選択された場合、残りの学費については振込依頼書を適宜郵送いたしますので所定の期日までに納入してください。
※外国人留学生は、原則4分割納入となります。

学費等の納入期日・振込依頼書の郵送時期

納入区分 納入期日 振込依頼書の郵送時期
年額分・
分納(1回目)
2022年428日(木) 2022年4月上旬
分納(2回目) 2022年630日(木) 2022年6月上旬
分納(3回目) 2022年1031日(月) 2022年10月上旬
分納(4回目) 2022年1223日(金)

※保証人宛(外国人留学生・大学院生においては本人)に郵送します。

納入手続について

  • 本学では、学費等の収納確認を円滑に行うため、入学手続以後の学費等収納口座を個人毎に設定しています。
  • 振込依頼書をご確認のうえ、所定の期日までに「金融機関窓口」「ATM」「インターネットバンキング」にて、印字されている銀行・支店・口座番号へ、学生の氏名で納入してください。
  • 振込依頼書に印字されている請求金額以外の納入は絶対におやめください。
    ※納入された内容に相違があった場合、確認のため連絡することがあります。
  • 学費等領収書は再発行できませんので、大切に保管してください。ATMやインターネットバンキングで納入の場合、「ご利用明細書」もしくは、「払込完了画面」をもって領収書へ代えさせていただきます。
  • 手数料は、納入者のご負担となります。
  • 上記納入期日までに金融機関で納入していれば、大学への入金が翌営業日になっても問題ありません。

注意事項

  • 大学窓口での収納業務は行っておりません。
  • 納入期日までに納入されない場合、除籍の対象となります。
  • 入学後、学費(授業料・施設設備資金)の金額は、卒業するまで変わりません。ただし、留年した場合は、学則に則り留年した学年に適用する学費を納めなければなりません。
  • 入学後の学費等の収納口座は、入学手続時の収納口座と異なります。なお、在学中の収納口座は、卒業まで変更はありません。但し、延納や高等教育の修学支援新制度の利用により変更になる場合があります。

2022年度 学費等一覧

休学に係わる学費等免除の特例

次に該当する事由で、学年の全期間を休学する場合は、学生支援室で相談したうえで承認された場合のみ、在籍料として50,000円を納付し、他の学費及び諸費を免除することができます。ご希望の方は、下記の学生支援室までお問い合わせください。
※令和4年度4月中に休学に係わる学費等免除の手続きが完了した方のみ対象です。

(1)留学する者
(2)外務省在外公館派遣員、外務省所管の国際協力機構(JICA)が実施する事業の派遣員等の公的機関が実施する制度によって海外勤務・研修をする者
(3)ボランティア活動を行う者
(4)病気・怪我の者
(5)その他前各号に準ずる事由で学生支援センター長が特に認めた者

学費等に関するQ&A

お問い合わせ先
〇 学費に関する一般的なお問い合わせ窓口
経理課 TEL 03-3947-7642(文京キャンパス)
〇 学費納入期限の延長などに関する相談窓口
学生支援室 TEL 03-3947-7178(文京キャンパス)
八王子学生支援室 TEL 042-665-1449(八王子国際キャンパス)
〇 高等教育の修学支援新制度・その他日本人学生の奨学金に関するお問い合わせ窓口
学生生活課 TEL 03-3947-7199(文京キャンパス)
八王子学生生活課 TEL 042-665-1463(八王子国際キャンパス)